人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願かない陶芸教室へ通い始めたものの・・・奥の深さに打ちのめされるコムスメ(うそです)のつぶやきがいろいろ増殖して・・・・あわわ


by mucun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釉がけ

本日皆様の期待通りのうす曇の下、快適な釉がけが行われました(^^;)
釉がけ_a0050048_23573561.jpg

今日にむけてやっきになって作って削りまでしたお茶碗たちはどーも乾燥させてた場所が悪かったらしく生乾きのため素焼きに出来ず次回持ち越し・・・。
ので、本日の作品は3点のみ!
前から「これら(私の)茶碗たちのゆがみやいびつさをごまかす生かすのはカイラギしかない!と先週ひらめき(あれ?)秘密兵器を使ってやってみることに!
それは・・・・・これ!カイラギ添加剤!あら不思議これを添加するとあっというまにカイラギができてしまう(らしい・たぶん)でも誰も試したことがないのでどーなることやら・・・汗
釉がけ_a0050048_23491132.jpg

ひしゃく3杯に50ccいれたらいきなり凝固しそうになり更に3杯、それでも足りない~と7杯に水分少々いれてなんとかドロンくらいになりました。手探りのカイラギ・・・・そもそもなんぼにどれだけ足すのかもよくわからないので焼き上がりは自分のおもってるようなのになるのかもわからないとです・・・・かけたやつ、すでにその気配あり?↓
釉がけ_a0050048_01433.jpg

外見や高台のあたりがカイラギだとかっちょいーけどそもそも茶碗の中がカイラギだと使いにくいよね~(教室主婦の総意)ビミョウだ・・・見た目か使い勝手か・・・・
どちらにしても今回はお試しなのでどっちでもいいんだけど・・・・贅沢を言えば・・・ちょこっとカイラギで・・・あまり気持ち悪くならないで欲しいのキモチ。

質問*カイラギってなーに?
回答*溶かしたお砂糖がまだらについてるせんべいのようなかんじが近いかな~。

解説*Ikkonさん。みんな「あー」と納得。さすがっ!今日のヒット!


ではではまたあした。
by mucun | 2007-06-22 00:27 | 陶芸