人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願かない陶芸教室へ通い始めたものの・・・奥の深さに打ちのめされるコムスメ(うそです)のつぶやきがいろいろ増殖して・・・・あわわ


by mucun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

窯だし~♪の続き

ほんわかあったかな焼き物たちを落とさないように運ぶのが一苦労。
「これステキ~ウットリ☆」なんてゆっくり眺めるような余裕なし!
人様の力作!落としたらと思うと・・・ひえぇぇぇ~汗汗

窯だし~♪の続き_a0050048_2352392.jpg

外側鉄弁柄・内側乳白にしたのですが、㊤まったく違う色になってしまいました。掻き落しも甘かったらしくちっとも掻き落されておらず、思いつきではだめーと反省。次回はもちっとガンバルンバ!

窯だし~♪の続き_a0050048_2391433.jpg

陶器に磁器の釉薬をかけたやつ。
だめだ・・きたないーので懲りずにリベンジだ!

今回は釉薬かけるときにマスキングしたり、陶器に磁器の釉薬かけてみたり、かけわけしてみたりといろいろ実験してみたのですが・・がっくりするほど可愛くない仕上がりになりました。
次回はおとなしく「シブ」路線でいたずらしてみようと思います。





藁巻いた備前を焼くときに釉薬かけた普通の陶器をいれたら灰かぶりにならないかな?
えーと名前忘れたのですが、モミがらを敷き詰めて焼く入れ物に釉薬かけた陶器をいれたら灰かぶりにならないかな?
と思ったのですが・・・どーなんでしょうか?
当たり前のようなこと聞くなーな内容かもしれないですが、ちょっとできないのかなーと思ったので・・・だ、だめかな?普通やらないかな?
次回試してみようかなーと思っているのですが無残な結果に終わりそうな気もするし・・・でもでも気になるのですーーーーー!
by mucun | 2006-06-23 23:27 | 陶芸