人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願かない陶芸教室へ通い始めたものの・・・奥の深さに打ちのめされるコムスメ(うそです)のつぶやきがいろいろ増殖して・・・・あわわ


by mucun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釉がけの日

いやはは・・・パソの調子悪くて(この子ももう5年です・・・)
ウインドウ3つも開けばフリーズするって役立たず!壊したくなる!怒!

さてさて、本日は釉がけの日、先週の木曜の振替で
月曜教室におじゃましてきました。
前回きたときはもっとたくさんいたような気がしたのですが・・・
結局月曜の生徒さんは3名・・・
天気もよく、みな外にでてシャカシャカやすりがけ、
おもいおもいの釉薬をかけて窯前に運んでおしまい。
なのに・・・気がついたらもうお昼。

とらりさんが自分のお皿を「カラトリー入れ?!」とか言ってた意味がわかりました。
私も自分のお皿パスタかガッコ皿にちょうどいいかな一回りくらい縮むけど・・
これくらいならいいんでないかい?
なんて思ってたけど・・・素焼きの終わった皿はパスタ皿どころか取り皿じゃない!
縮み過ぎだろ~・・・・・・・オヨヨ~
あまりの悲しさにいろんな釉薬につけて1枚に4色とか・・釉薬実験皿にしてきました。
釉がけの日_a0050048_1121316.jpg

ついでに撥水剤で絵も描いてきたので来週(今週かな?)どうなってるかなー楽しみだわん♪
釉がけの日_a0050048_114484.jpg

今度は釉薬にテツ粉ふりかけたりしてどんななるかやってみたいです。

ついでにお約束の○○ロールはただの栗あんぱんロールになってしまいました。
私の作るパンは基本は強力粉・イースト・砂糖・塩・水という
パンが主食の国のパンなので・・しったげはらつえぇパンです。
わらしべ長者のごとく、パンが野菜大会の賞をいただいたというキャベツに化けました!
顔よりおっきいキャベツ!先生ありがとうございました!
by mucun | 2005-11-08 01:24 | 陶芸