念願かない陶芸教室へ通い始めたものの・・・奥の深さに打ちのめされるコムスメ(うそです)のつぶやきがいろいろ増殖して・・・・あわわ


by mucun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

釉薬バケツ

ネタと時間軸がどんどんずれていきます・・フガー

先日釉がけの時に気がついた。あれ?バケツと蓋にちゃんと釉薬の名前かいてあるわ!

そう、いままでは字が薄くなったり、以前とは違う釉薬を新たに作ったりと「この釉薬なに~?」ってことがありみんな「焼いて見なけりゃわからない~」ってのもあったのですが・・・

これで一安心ですネ♪先生の字を一生懸命まねて書いてくれたのはしんちゃんでした。
ありがとう!みんな助かります♪・・・・ん?
a0050048_9444641.jpg

なんか違う・・・?

コタエはこちら・・・・
[PR]
# by mucun | 2007-07-06 09:54 | 陶芸

カイラギ

秋田は田舎だといえど、秋田市の13号沿いのゲオの橋のあたりは中心地近くだし都会だべと思っていたのですが・・・昨日13号を横断する孔雀(メス)をハジメテ見ました。
カモシカ・クマに次ぐめったにみらんない光景でした。
いやーびっくりした。

で、昨日、予定変更になったのでちょこっと焼き上がりを見てきました。
カイラギ・・・なんとなってることやら・・・・ハイッどーん!
a0050048_22533621.jpg

             ドーン!
a0050048_2254294.jpg
a0050048_22544189.jpg

みごとな脳みそです・・・・さてここで問題です。どれがカイラギ煎餅でしょうか?!
難しいですね~お分かりになりましたか~?では答えです↓
a0050048_2256455.jpg

真ん中でした~Ikkonさんご馳走様でした♪
Oさんも同じ釉薬をかけていたのですが(お煎餅はさんで二つ)出方が違っていい味でてます!あーこんなふうに出したかったのにぃ~とあまりのショックに脳みそを持ち帰ることができませんでした・・・。

同じ釉薬の、中は普通、外はカイラギ添加にしたら思うようなのになるのだろうか・・・

まぁ今回の結論は、姑息な考え休むにニタリ・・・
ゆがんだらつぶして納得いくのをつくらんといかんとですね。ハハハ・・・・(乾いたワライ)
[PR]
# by mucun | 2007-06-25 23:02 | 陶芸

釉がけ

本日皆様の期待通りのうす曇の下、快適な釉がけが行われました(^^;)
a0050048_23573561.jpg

今日にむけてやっきになって作って削りまでしたお茶碗たちはどーも乾燥させてた場所が悪かったらしく生乾きのため素焼きに出来ず次回持ち越し・・・。
ので、本日の作品は3点のみ!
前から「これら(私の)茶碗たちのゆがみやいびつさをごまかす生かすのはカイラギしかない!と先週ひらめき(あれ?)秘密兵器を使ってやってみることに!
それは・・・・・これ!カイラギ添加剤!あら不思議これを添加するとあっというまにカイラギができてしまう(らしい・たぶん)でも誰も試したことがないのでどーなることやら・・・汗
a0050048_23491132.jpg

ひしゃく3杯に50ccいれたらいきなり凝固しそうになり更に3杯、それでも足りない~と7杯に水分少々いれてなんとかドロンくらいになりました。手探りのカイラギ・・・・そもそもなんぼにどれだけ足すのかもよくわからないので焼き上がりは自分のおもってるようなのになるのかもわからないとです・・・・かけたやつ、すでにその気配あり?↓
a0050048_01433.jpg

外見や高台のあたりがカイラギだとかっちょいーけどそもそも茶碗の中がカイラギだと使いにくいよね~(教室主婦の総意)ビミョウだ・・・見た目か使い勝手か・・・・
どちらにしても今回はお試しなのでどっちでもいいんだけど・・・・贅沢を言えば・・・ちょこっとカイラギで・・・あまり気持ち悪くならないで欲しいのキモチ。

質問*カイラギってなーに?
回答*溶かしたお砂糖がまだらについてるせんべいのようなかんじが近いかな~。

解説*Ikkonさん。みんな「あー」と納得。さすがっ!今日のヒット!


ではではまたあした。
[PR]
# by mucun | 2007-06-22 00:27 | 陶芸

業務連絡

今週木曜は釉がけだそうでーす。

へばへばおやすみなさい~♪
[PR]
# by mucun | 2007-06-20 00:07 | 陶芸

ちょっと一休み

きれいなマラカスを見つけました♪
a0050048_2033743.jpg


その正体は・・・
[PR]
# by mucun | 2007-06-19 20:33 | 日常
どーこまでもー♪
まだまだひっぱるのでございます、ハイ。お付き合いくださいませ。

いまだ素焼きのまま放置しているリベンジ大皿ですが、すでにリベンジではなくなってます。
だって皿は同じ大皿でも絵付け法が上絵付け追加になってるんだものぉぉぉ~汗

というわけで上絵つけよう絵の具パレット。
この絵の具を溶くガラス棒がえらい高価だそうで・・・(赤絵の具が純正溶きガラス棒)先生はレンズ工場のモノハラからいただいてきたガラスを使用しております。みんな「いいあんべーのガラスの塊みつけてきたなぁ」くらいに思ってたから純度の高い硬いガラスなんだよーというのもまったく知りませんでした。
ほんと陶芸ってグッズ高いですねぇ・・・しみじみ。
a0050048_02045.jpg


本日のおやつ、焼肉の味。すごい気になってはいたんだけどどーしても手がでなかった品でしたが、いつも変わったものをくれるトモダチのお土産の中に入っていました。
a0050048_0124279.jpg

これは・・・・マジで焼肉の味っス!
[PR]
# by mucun | 2007-06-19 00:17 | 陶芸

つづき~

さてはて、続き。
久しぶりだとなんだかいろいろなオニューができてまして・・・・こちらSさんのパズル小皿
a0050048_23254635.jpg

どっちとどっちが繋がってるの~とみんなでケンケンガクガク(?)
結局・・・繋がったんだべか?
a0050048_2317643.jpg

先日の人様のお皿は絵付けされて織部待ちでした。織部・・・心引かれる~♪
a0050048_2333448.jpg

a0050048_23335184.jpg

いいかんじの足つき抹茶茶碗?おっしい!あと一個ついてたらちょーどなのにぃ。
a0050048_23352947.jpg

これ釉薬かかってないっすよね。焼きシメ?
とまぁ載せきらないくらい沢山ありましたん♪
焼きあがった作品をみてウラヤマシーキモチがむくむくとでてきたので自分も作って素焼きされてた大皿の下絵付けを放棄し、ロクロに集中!いやーストレス発散!なーんかほんとにストレスたまってたんだなぁーと粘土に癒されました。
して久々のロクロ、また初心にもどって?無理やりすべて残してみました。
a0050048_23574777.jpg

一個として同じものも(前からですが)一個として気に入るものもないけれど「まーそれもおもしろいかなぁ」なんて思ってしまうくらい粘土に飢えてたようです。
これらがうまく高台削れたならば(一番苦手)、マイお茶セットになる予定。コレもって公園で野点なんてステキじゃない~♪なーんてね夢は膨らむがどーなることやら・・・おっかねおっかね

またまたつづく。
[PR]
# by mucun | 2007-06-17 00:13 | 陶芸

やっとこやっとこさー

ネタができてきたっす♪
a0050048_1701841.jpg

まずは東を向いて笑い食べから~(^▽^)

本日~ほぼ2ヶ月ぶりの教室にいってきました・・・。
みなさん忘れないでいてくれてありがとうございます~うるる~
いろいろ焼きあがってました~この色、みたことないなぁと思ったら新しい釉薬でした。
みんなでこの名前を考え中の図・・・写真はちょい明るめですが
a0050048_1727225.jpg

「これどんなのがいい?」といわれて思ったのは「ねずみ男」(我が家はただいま鬼太郎ブーム中につき・・・汗)
先生、利休鼠はやはし抹茶色した鼠色だそうですよ。
いろんな色の名前がありますね。日本語って美しい~・・・


おっと時間なり、つづく。またあした。
[PR]
# by mucun | 2007-06-14 17:28 | 陶芸

ららら~

自分が子供のとき以来の動物園にいってきました。
a0050048_16355634.jpg


                       ではドロン!
a0050048_16382862.gif

[PR]
# by mucun | 2007-06-09 16:48 | 日常

人様のお皿

a0050048_001424.jpg

Iさんのお皿・・ぼんやりしてる間にすべてが終わってしまったのだろうか~…
[PR]
# by mucun | 2007-06-02 00:02 | 陶芸