念願かない陶芸教室へ通い始めたものの・・・奥の深さに打ちのめされるコムスメ(うそです)のつぶやきがいろいろ増殖して・・・・あわわ


by mucun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

公民館まつり

昨日は公民館まつりにいってきました。
初めて陶芸教室に参加したのはこの公民館主催の教室なので
お祭りに不衒窯と教室の方々の作品が展示されました。
(yadukiさんの壺、本物みました~すごい~!)
私たち5回教室の作品はみな同じ抹茶茶碗とタタラ皿。
(その上このときは一回も土コネしてないし・・・)
立派に展示していただいて・・・
自分で作った作品ですが、なんだか借り物のように思えました。
はずかしぃ・・・
でも初めての作品!やっぱりうれしいなぁ♪

a0050048_13351463.jpg

木曜に作ったタタラ皿は持ち上げる台(粘土や新聞紙などで下から持ち上げ補強するやつ)
を誰もつけてこないままだったので、展示してあるお皿をみてちょっと不安に・・
このお皿にはちゃんと台をつけて持ち上げたのにこんなに下がってる!
来週お皿まっ平になってるんじゃないか?

うーん来週のお楽しみだぁ・・・汗汗
[PR]
# by mucun | 2005-10-29 13:36 | 陶芸

いってきました・・・。

昨日のパンコネがきいたのか、菊練忘れずにできました!
パンよりも練り模様がはいったし!うれしいいいい!

今週末に素焼きするというので急遽作品のない木曜教室の4人はタタラ板のお皿を作ることになりました。

とはいえ、本当に作品が一個もないのは私だけ・・・。

他の人は、それぞれ作品があるので、コウダイを作ったりして仕上げてから
皿作りなのに対し、私は同じ時間でお皿5枚はちょっと時間が余ったので
残った粘土で更に4枚作ってみました。
a0050048_21192599.jpg


前回の抹茶茶碗を作ったとき、手びねりのでこぼこをヤスリでつるつるにしてしまい
手びねり感が薄くなったので、今回は縄でふちを装飾してみたのですが
焼いて釉薬かけてどんなかんじになるのかまるで想像がつきません。

でもやっぱり思ったようにはできなくて・・あれも試してみたいこれも試してみたいと
いじくってるうちにそれぞれ違う形のお皿になってしまいまい、
あんまり手を加えるとろくなことがないと思いました・・・反省。
[PR]
# by mucun | 2005-10-27 21:44 | 陶芸

パンをこねてみた

明日は木曜教室の日。

友達から「いちじくパンを作ってほしい」と言われてたのを思い出し
いただいた無花果のシロップ漬けをつまみながらパンをこねてみました。

が、菊練にならない・・・やはし練習にはならないか・・・。
a0050048_0214338.jpg

[PR]
# by mucun | 2005-10-26 23:55 | 好きなこといろいろ

本日の陶芸教室

今日は先々週の遠足の振替教室日でした。
幼稚園の遠足にほぼ強制参加だったので(たしか提出用紙に欠席の項目がなかった・・・)泣く泣く欠席。
したら月曜教室のとこに振替参加させていただけるというではありませんか!
ウレシヤブラボー!

で、今日もアラネリ、菊練・・・で2時間くらい経ってしまったー。

後からきた人たちがどんどん練っては去って行く中、振替の二人は先生のオッケーがでるまで
ひたすら練り練り・・・が、菊にならない・・・また来週には忘れちゃうんだ・・・
パンこねて忘れないようにしよう!(いま思いついた!)

「練りすぎは腱鞘炎になりますから、ほどほどに・・」
の合図で今日もロクロに挑戦!
慎重派のKさんはお茶碗が1個できたのに対し、私はといえば前回同様、伸び縮みさせることもままならないまま、ボキンボキンと粘土が切れて茶碗がヘタって気がつけば底が見え鉢植えにすることもできずに3kg強が消えてなくなり・・・・本日も負けました。

わっぱかというかせっかちというか・・・
小指側に力をいれて・・・いれすぎるとだめで・・・アドバイスもまったく消化できないままです・・。
今週木曜が本教室なので、そこで再度ロクロ挑戦!

陶芸やってるひとは気が長くなるといいますが、そんな日は来るのだろうか?

とほほ・・・タイガーバーム塗ってがんばろ・・(ロクロで筋肉痛の為。)
[PR]
# by mucun | 2005-10-24 23:49 | 陶芸

ご挨拶~♪

こんばんわ、コネテミタクテ・・・陶芸教室に通いはじめた主婦・むーつんです。
毎回菊ネリのやり方を忘れる素人もシロウト、ドシロウトですが
とうとう・・・陶芸ブログを作ってしまいました。
シロウト発言にあきれられませんよう・・・今後ともよろしくお願いいたします。

山田さん!つくったっす!とはいえ・・・まだまだですー
[PR]
# by mucun | 2005-10-24 23:22

初ロクロに玉砕

本日の陶芸教室
ロクロを夢見てたシロウトは本日、初ロクロに玉砕してきました・・・。
菊練も忘れてるし・・こりゃ油粘土で練習か?

初ロクロは見た目よりもすごい力がいるし・・・
細く伸ばして縮めて・・・を3回くらいやるっていうのがまずできない!
先生が作ってくれた茶碗のもとを薄く2倍に広げることができない!
切れるしへたるし・・・3キロ強の粘土があとかたもなく消え去りました。
負けた・・・陶芸ってむずかしい~がっくり。

負けた日も帰りのご飯は相変わらずおいしかったです。

ではお迎えにいってきますー。
[PR]
# by mucun | 2005-10-20 18:55 | 陶芸
今日からまたまた陶芸講座のはじまりはじまり~
写真は前回の焼き後作品群8?9人分?、釉薬・焼成後はちゃんと使えるものになっていました!
a0050048_22172527.jpg
ほんと生まれて初めてだったので何もかもがオドロキびっくりよー!
a0050048_22164877.jpg

(完成した抹茶茶碗は先生の言うとおり、削ったりやすりをかけすぎると手作りの味がなくなる~の通り、けずりすぎに後悔したよう~もっとでこぼこしてもよかった~涙)
a0050048_22171317.jpg

で、今回は基本からやってみましょうということで、粘土をこねてきました。
一番つらい作業だと思っていたのですが、こね始めると結構楽しい楽しい~♪
だんだん水分も抜けてきてこねやすくなってくるとまたさらに楽しさが増す~
初めての菊ネリにみな四苦八苦しながら気がつくともうお昼・・・あわわ、お迎えにいかなきゃだー。それでも駅前の地産地消のお店でご飯を食べるのは忘れないっす。
こねる力配分がわからず腰は痛いわ、手は痛いわ・・明日以降の筋肉痛が怖いです。

つづく。
[PR]
# by mucun | 2005-10-06 18:54 | 陶芸
a0050048_2212747.jpg
とうとう釜入れまで到達!
あとは焼き上がりをゴウロウジロ!

ふ、ふかい・・・陶芸は楽しくもあり、めんどくさくもあり・・・・。

今回は花器・お皿・抹茶茶碗・しょうゆ皿と作りましたが
どうなってることやら・・・。
来週には焼きあがり、作品を鑑賞しつつお茶でございます。

3種類の土で作ったのですが、それぞれに個性があり、
漠然としたイメージだったのが、クリアになってきて・・・
次はこの土でこんなの作りたいなぁなんて思い始めてます。

が、定期的に通う時間ないー!

ので、ちょっと考え中・・・。

それはさておき、来週が楽しみだぁ!
[PR]
# by mucun | 2005-09-20 18:53 | 陶芸
September 07, 2005
陶芸教室
陶芸には興味あったけど教室も高くてとても主婦の手の出せる趣味ではない
とあきらめていた矢先、近所の教室が短期講座を開催!
5回で粘土3kg焼き代から全部込みで3800円は安いべ~!

すでに1回終わってたけど早速窓口にかけあったら途中参加おっけーとのこと。
そそくさとエプロン片手に向かったら「前回のもやっちゃいましょう」と
すでにこねあがったタタラ(粘土板)で好きな形、模様をつけてお皿を作る。
後ろで他の人たちは今日の製作にとりかかってる。
今日はこの粘土(800g)でコーヒーカップ2客か抹茶茶碗を作るというので
抹茶茶碗を選択。粘土で蛇を何本も作って土台の上にとぐろをまいていく・・・。

粘土をいじってるとココロのリハビリとかいうのきいたけどうまく作れなくて
キー作り直し!たいキモチを抑えるのでいっぱいいっぱい。

とりあえず形にはなったけど・・・果たして最後にこれで抹茶が飲めるのだろうか?

乾燥・けずり・焼き・釉薬・焼き・完成?の順番かな?

次回に続く・・・。
a0050048_22134036.jpg

初抹茶茶碗!ゆがんでる・・汗
[PR]
# by mucun | 2005-09-07 18:45 | 陶芸