念願かない陶芸教室へ通い始めたものの・・・奥の深さに打ちのめされるコムスメ(うそです)のつぶやきがいろいろ増殖して・・・・あわわ


by mucun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

トモダチんちのネコ

a0050048_23393982.jpg

3匹いるとそれはそれでカワイイ♪

たいしたことじゃないんですけど、英文の迷惑コメントなんとかならないかなぁ・・・ふー

暮らしの器ミケさんにいってみました。
素敵な器ばかり・・ふーため息。
あれもアリ!これもアリ!って密かにお勉強になりました。
フフフ・・・・キラン☆
[PR]
# by mucun | 2007-09-25 23:42 | たいしたことじゃないんですけど

焼けた焼けた~♪

遅くなりました。先日焼き上がりました。お茶碗グランプリにむけてこの日に出してもらった作品たちですが、ワタシは選ぶだけ選んでドロン、ikkonさんお忙しいのに本当にお手数おかけしました・・・すみません!反省。

a0050048_20202822.jpg

この窯になってからの窯だしはワタシ初めて(教室ではもう何回も焼いてます)
いやぁ久々にあっち~と汗かきながらの作業をしました。
でもやっぱり隣の窯に比べたらコンパクト。あっという間に出し終わり・・・こんなかんじ。
a0050048_20221867.jpg

初めての釉薬もなんだかいいかんじにできててよかったです。
a0050048_2024662.jpg

ヒューステンの釉薬(青緑)をハジメテつかってみたのですが・・・思ったよりもテカってた~・・・
次回これにマットな釉薬かけたらどーなるんだろ・・・フフフ~楽しみです。
あれテキトウにまぜちゃだめなんだっけ?

おひとつドーゾ♪
[PR]
# by mucun | 2007-09-23 20:31 | 陶芸
ある日やってきた白い野菜たち。
a0050048_17162129.jpg

カレーにいれたら黒くなった。
野菜をくれた友達にカレーをだしたら怒られた。
うーん使い方がわからなくて・・・・ついつい
[PR]
# by mucun | 2007-09-16 17:20 | たいしたことじゃないんですけど

夏休み教室用試作品

あ~なんていいますか~陶芸ネタがないもので先日の夏休みこども陶芸教室用の試作品をアップしてみました。だれがどれだべが~わがるべが~♪
a0050048_014023.jpg

これたしかワタシ↑これ多分和来さん↓
a0050048_0291.jpg

これikkonさん↓
a0050048_025797.jpg

a0050048_015765.jpg


あとは来週の焼き上がりをまつばかり。ホント自分ネタないっす~んがっくっく。
[PR]
# by mucun | 2007-09-14 00:09 | 陶芸

世の中

気がついたら安部首相が辞めてました。一応当日にわかってヨカッタ・・・ネットも光、テレビもデジタルっていう環境なのにそれに気がつくのにえらいじかんがかかるってドーヨ。
と、更新しない言い訳をつぶやいてみました。あ、テキトウに流してください、ただのモノグサです・・・汗

ずいぶん昔ネタから。
①南太平洋で怪しい人をみかけました^^どーもこの人は瀬戸地方にも出没してたらしいです。
a0050048_23313873.jpg


②茶碗を作りましたがロクロで高台を削るのが嫌になり(飛ぶから)手で適当にやってしまいました。
a0050048_23383843.jpg


いやーみごとに同じものがないっす。ハハ~(=▽=;)先日釉がけにいったので次回の出来上がりが楽しみです。

まーどーでもいー続き。
[PR]
# by mucun | 2007-09-13 23:53 | たいしたことじゃないんですけど

怪奇?月食

陶芸とは関係ないはなし。

ぼんやりとテレビを回してたら月食のニュースが!
忘れてたぁ!あわてて外に飛び出し薄赤い月を眺め・・・「これいま月食中なのかなー?」とカメラを構えるも挫折。
息子はまたもや「いらない紙とえんぴつかして!」と叫びスケッチを始める。
仕事中だよというのに父に月食を見ろと電話をかけ始める。
いまヤツのシナプス?がすごい勢いで繋がったのだ!
私ふと「あー月食ってなんで?太陽でてないのにー」と基本がわかってない。
あわてて新聞を開くと「地球の影にはいる」と説明が。
あー納得。
いま私のシナプスもつながった模様。

次回は2010年だそうです。今度は最初からみたいなぁ(忘れてたくせに・・・汗)
[PR]
# by mucun | 2007-08-28 23:00 | いろいろ

工作教室

今年もお茶碗グランプリのお手紙が来たので教室みんなで出そう!という話になりました。
が、確か9月10日コロ締め切りのはず・・・
が、工房に顔出すも一向に自分の為には作れない~
ので今日はやっきになって作ってみました。でも乾かなかったので削りは次回。

私も一個シンチャンコウボウのコテを持っているのですがいかんせん使いこなせない・・・
それならみんな各自使い勝手の良いものを作ろう!と午後はコテを作ることになりました。

それぞれが持ってるコテの中でこれはヨイワ~というものを型とり大体を削り・・・・
a0050048_23202335.jpg

電動サンド(固定グラインダー?)で面取り、仕上げはサンドペーパーで削り・・・
こんなかんじになりました。作ってるうちに楽しくなっちゃってなっちゃって・・・
いやぁ工作は楽しいですねぇ~
a0050048_23273899.jpg

使ってみると使いこなせなかったコテ(薄)よりいいかんじ♪自分で作ったからか?
厚さもありなかなかッス!(ごめんしんちゃん・・・汗)

うちに2×4材があったのですがこれも使えそうな感じ。


こうやって作れるんだ~って思うとなんだか愛着がわいてきます~
後は腕をあげるのみ・・・・( ̄ ^ ̄)遠くを見る・・・

オマケ
[PR]
# by mucun | 2007-08-27 23:39 | 陶芸

ヒトゴト

a0050048_15593093.jpg

夏休み教室の作品が出来上がり…久しぶりにきてみたらすごい量が…(^_^;)

このまま投稿してみたらと写真とったら逃げ出した方が二人…

続きはパソコンから~
[PR]
# by mucun | 2007-08-20 15:59

毎日お祭り

も、結構しんどいですね…

携帯で投稿できると楽チンだなー。どうでもよいことでも投稿しちゃうのサ~(´д`)ノ
明日ロクロ作品とりに伺います~♪
私のもできてるかなあ~ラララ~
[PR]
# by mucun | 2007-08-19 22:02

盆踊り

お盆休みにつき陶芸ネタは窯の中・・・月曜には焼きあがる様子ッス!

盆踊りの写真を撮りにいってきました。
まー撮る人は私じゃないからぼんやり眺めてただけだけど・・・眺めてるのもつらく肌寒かったです・・・お盆までの猛暑っつーか酷暑っつーかはどこへやら・・・
小僧は風邪ひきまた喘息がでそうなかんじ・・・危険危険・・・おさまれーおさまれー
a0050048_091471.jpg


んー寒いけどやっぱコレがないとね♪

a0050048_092311.jpg

ハッ!そこまでノンベじゃないよ~汗
[PR]
# by mucun | 2007-08-19 00:26 | たいしたことじゃないんですけど