念願かない陶芸教室へ通い始めたものの・・・奥の深さに打ちのめされるコムスメ(うそです)のつぶやきがいろいろ増殖して・・・・あわわ


by mucun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

怪奇?月食

陶芸とは関係ないはなし。

ぼんやりとテレビを回してたら月食のニュースが!
忘れてたぁ!あわてて外に飛び出し薄赤い月を眺め・・・「これいま月食中なのかなー?」とカメラを構えるも挫折。
息子はまたもや「いらない紙とえんぴつかして!」と叫びスケッチを始める。
仕事中だよというのに父に月食を見ろと電話をかけ始める。
いまヤツのシナプス?がすごい勢いで繋がったのだ!
私ふと「あー月食ってなんで?太陽でてないのにー」と基本がわかってない。
あわてて新聞を開くと「地球の影にはいる」と説明が。
あー納得。
いま私のシナプスもつながった模様。

次回は2010年だそうです。今度は最初からみたいなぁ(忘れてたくせに・・・汗)
[PR]
by mucun | 2007-08-28 23:00 | いろいろ

工作教室

今年もお茶碗グランプリのお手紙が来たので教室みんなで出そう!という話になりました。
が、確か9月10日コロ締め切りのはず・・・
が、工房に顔出すも一向に自分の為には作れない~
ので今日はやっきになって作ってみました。でも乾かなかったので削りは次回。

私も一個シンチャンコウボウのコテを持っているのですがいかんせん使いこなせない・・・
それならみんな各自使い勝手の良いものを作ろう!と午後はコテを作ることになりました。

それぞれが持ってるコテの中でこれはヨイワ~というものを型とり大体を削り・・・・
a0050048_23202335.jpg

電動サンド(固定グラインダー?)で面取り、仕上げはサンドペーパーで削り・・・
こんなかんじになりました。作ってるうちに楽しくなっちゃってなっちゃって・・・
いやぁ工作は楽しいですねぇ~
a0050048_23273899.jpg

使ってみると使いこなせなかったコテ(薄)よりいいかんじ♪自分で作ったからか?
厚さもありなかなかッス!(ごめんしんちゃん・・・汗)

うちに2×4材があったのですがこれも使えそうな感じ。


こうやって作れるんだ~って思うとなんだか愛着がわいてきます~
後は腕をあげるのみ・・・・( ̄ ^ ̄)遠くを見る・・・

オマケ
[PR]
by mucun | 2007-08-27 23:39 | 陶芸

ヒトゴト

a0050048_15593093.jpg

夏休み教室の作品が出来上がり…久しぶりにきてみたらすごい量が…(^_^;)

このまま投稿してみたらと写真とったら逃げ出した方が二人…

続きはパソコンから~
[PR]
by mucun | 2007-08-20 15:59

毎日お祭り

も、結構しんどいですね…

携帯で投稿できると楽チンだなー。どうでもよいことでも投稿しちゃうのサ~(´д`)ノ
明日ロクロ作品とりに伺います~♪
私のもできてるかなあ~ラララ~
[PR]
by mucun | 2007-08-19 22:02

盆踊り

お盆休みにつき陶芸ネタは窯の中・・・月曜には焼きあがる様子ッス!

盆踊りの写真を撮りにいってきました。
まー撮る人は私じゃないからぼんやり眺めてただけだけど・・・眺めてるのもつらく肌寒かったです・・・お盆までの猛暑っつーか酷暑っつーかはどこへやら・・・
小僧は風邪ひきまた喘息がでそうなかんじ・・・危険危険・・・おさまれーおさまれー
a0050048_091471.jpg


んー寒いけどやっぱコレがないとね♪

a0050048_092311.jpg

ハッ!そこまでノンベじゃないよ~汗
[PR]
by mucun | 2007-08-19 00:26 | たいしたことじゃないんですけど

いーなー((>д<))

a0050048_194194.png

ikkonさんよりいいものがとどいた~ いいな~鍋ごとだしたらいかんな~(^^ゞ
[PR]
by mucun | 2007-08-18 19:41

織部

毎日あっついですねぇ・・・

先日先生がいれた電気窯、すんごい久々だったとかでうまくいかずに焼きなおした織部がきれいに仕上がってました。(ちなみにikkonさん作)
フフフ・・・これで織部ができるようになるんですね・・・キラン☆
a0050048_2243159.jpg


ってその前になんかつくらねば・・・

先日お手伝いにいった夏休み教室、釉薬を5種類も選択肢させるなんて太っ腹!
みんな「時間内におわらないんでないかい・・・」一抹の不安が押し寄せる・・・

なぜなら自分たちの釉がけのときは「これにはこれ」と決めていてもいざ当日になると「どれにしようかなぁ」なんて悩むこと半日だもんですから・・・・。

でもみなさんサクサク窯だしし、スパスパと決めてじゃかじゃかかけて終わった人から解散!
ワレワレの心配は杞憂に終わりましたとさ。
a0050048_2273720.jpg


小僧の器、何色がいいかなーと聞いたら「虹色」とのコタエが帰ってきました。
虹色って何色~汗!端から全部かけてくか・・・そっそれも怖いっ!
[PR]
by mucun | 2007-08-14 22:14 | 陶芸

a0050048_1345298.jpg

午前中に父方のお墓参りを済ませ、お昼を食べて一休み。
午後母方のお墓参り…の赤飯食べちゃったよオイ~Σ(´□`;)
[PR]
by mucun | 2007-08-13 13:45

みどりいろ

a0050048_1532384.jpg

これは人様の品ですが、緑がきれいなのでこれ作れないかのー・・・
織部とは違うみどり色がきれいだなぁー

やっぱし作るしかないかのー・・・・
ブツブツブツ・・・
[PR]
by mucun | 2007-08-09 16:07 | 陶芸

差し入れ♪

a0050048_15242533.jpg

大曲からいらっしゃった方々からの差し入れです。ごちそうさまでした!
久々に飲んだサイダーにはスギッチがついていました。来月からですね・・・・国体。

久々に自分の教室ってことでお茶碗作ってみましたが玉砕。
気がつけばサイダーしか写真とってないし・・・

おまけ付きだったにもかかわらず、みなさまに暖かく見守っていただき本当にありがとうございました。ほっとします。フー・・・
[PR]
by mucun | 2007-08-09 15:30 | 陶芸