念願かない陶芸教室へ通い始めたものの・・・奥の深さに打ちのめされるコムスメ(うそです)のつぶやきがいろいろ増殖して・・・・あわわ


by mucun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花見

をするのは出店がある千秋公園まででばったりすることでしたが、今年は通りすがる桜をめでるだけ・・・。去年は三春の滝桜まで出かけてみましたが・・これがまた遠距離!正直つらい!
やはし近場でのんびりがいい今日この頃・・・。

a0050048_19561891.jpg


a0050048_19572885.jpg


どっちの桜がお好きですか~?
[PR]
by mucun | 2007-04-29 19:58 | 好きなこといろいろ

先生のお皿

そろそろ桜祭りなのに天気わる~週末なのにヤーネー

先週無理して削りまでやったおかげというかなんというかばたばたして来週も教室にいかれないかんじでアリマス・・・とほほ
こまったときは先生の作品↓会期中見に行きまする!
a0050048_15491082.jpg

[PR]
by mucun | 2007-04-21 15:52 | いろいろ

縁日

星辻神社だるま祭りが昨日今日だというのでいってみました。火除け祭りだから100%雨が降るといううわさどおり本日雨、すごいご利益です~♪
a0050048_1571141.jpg

子供のころの縁日は楽しい楽しい♪ハレの日、大人になったいまもワクワクします。
a0050048_1572348.jpg

いかんいかん、縁日でなくてだるま祭り、家内安全のだるまと最中を買って帰りました。

桜の季節も楽しみなり~♪
[PR]
by mucun | 2007-04-13 15:20 | いろいろ
ぎりっとあげたところで乾燥させて削り。というわけでこんだけ削れました。
a0050048_1433446.jpg

900gありました削り粘土。4kgあった粘土が2kgになりました。
a0050048_14344375.jpg

ちょいとスリムになったかんじ?

あとは素焼きを待つばかり・・・・。

今日の先生、来週からのアトリオン展示用の本焼き準備に忙しいところすみませんでした。来週火曜か水曜には窯だしだそうで・・楽しみです♪

あー削った粘土袋にいれてはかりの上においてきちゃった・・・邪魔ですねスミマセン~m(_ _;)mあとでなおしにいきます・・・・汗
[PR]
by mucun | 2007-04-13 14:44 | 陶芸
やっとこ更新です。
今日もいい天気、教室に行くとこんなヒトが・・・・
a0050048_23404585.jpg

おがえりぃいい~
やっとナマ山田さんに会えました!おかえりーおかえりー!
冬眠明けの和来さんと山田さん、リハビリ中のTさんのお土産でお茶なぞ・・・
a0050048_2354638.jpg

痩せたね・・・がんばったんだねぇ・・・みんな心配してたよ!ゆっくり休んで体調戻してまたバリバリがんばってー!の前に服、出さないと季節が変わっちゃうよう~♪

一服してからお絵かきクラブのつづき。
前回の土は返却し、あらたに白土と半磁器土を半々に4kg、タタラを作ります。
約35cmのカメ板をあてて丸く切り取り、そのままロクロへセット!
a0050048_23564082.jpg

雑巾ででこぼこなぞをシメながら淵をギリッとあげます、こんなかんじに。
a0050048_23565541.jpg

あっという間にでーきーあーがーりー♪
削ったりなんだりで1kgあまりました。あとでもう一個つくっちゃおう。

問題は絵柄です・・・Ikkonさんは決まったんですよね。和来さんどうする?!
ワタシ次回まで考えます・・・汗汗

つづく。
[PR]
by mucun | 2007-04-13 00:19 | 陶芸

冬眠明け教室

さてさて写真もパソにとりこんだことだし、続きをば・・・

教室いってみたらばSさんが大皿を作っていました。Sさんは公民館教室から一緒のお仲間ですが前回の大皿(えーーと去年かおっとしか?)のときに冬眠にはいったので作り損ねていました。おっととうとう始まったのですね!とわくわくしながらパチリ☆
a0050048_235997.jpg

いったいぜんたいどんな絵つけをなさるのでせうか・・楽しみ楽しみ~♪
という傍らで山のような図案集を眺めながらうなるIkkonさん・・・
そう、お絵かきクラブとは・・・
「絵皿を作る・枠ゴス・極彩色の色付け」をするというのであります!(ケロロ風)
極彩色というかまー5色くらいの色の選択があるってんですけど・・・前回はゴス一色だったもんですからなんだかワクワクです・・してまたセンスが問われるような気がします・・ええそれは色づけに限らずのことですがね・・・・

白土と半磁器土を混ぜた粘土でつくるのですが、私のいったのが遅くて本日の半磁器土は売り切れとなりまして、代わりにナントカ(また忘れてる・・・)を混ぜて土を作りました。
が、柔らかすぎて乾燥中断。その間に再生粘土で土の練習してみました。
一個崩壊してるのは・・・えーとワザとですヨ、オホホ。
a0050048_0115616.jpg

「私どんぶりがほしくて!これならでかいですか!」なんていいながら作ったのはいいけどこないだの先生のブログで「マグカップ作りたい」っていってなかったっけ?いろいろもの忘れの激しい今日この頃です・・・・。

つづく。
[PR]
by mucun | 2007-04-08 00:24 | 陶芸

冬眠明け

どうもこんばんわ、雪もないのに冬眠明け、教室にいってきました。
今年は幼稚園行事が多かったのでなかなかいけませんでしたが、やっぱり粘土こねてるのっていいなぁ~お絵かきクラブの正体も明らかになり、ロクロもできてスッキリしましたね!写真もとったけどなんだかパソに落とす線がみあたらないのでまた後ほど・・・。
[PR]
by mucun | 2007-04-06 20:56 | 陶芸

卯月

はーるのーうららはーいつくるのー♪
お!発見!
a0050048_1224840.jpg

この黄色いとこがサフランになるというお話デス。
が、桜はもうちっとかのう・・・
a0050048_1232583.jpg

早く作らねばネタがない・・

お絵かきクラブってなんだろ・・気になる・・・・
[PR]
by mucun | 2007-04-01 12:36 | たいしたことじゃないんですけど