念願かない陶芸教室へ通い始めたものの・・・奥の深さに打ちのめされるコムスメ(うそです)のつぶやきがいろいろ増殖して・・・・あわわ


by mucun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

みなさんの~♪

ワタクシ好みなのか大雑把な性格だからか・・・きれいに作ることができません。
だからといってはなんですが、ザックリザクザクした土~っぽいのが好きです。が、それとは別に美しいマルや曲線には自分では作れないうらやましさと憧れを抱いております。ザックリと曲線は相反するもので私のココロもこの二つにチリヂリバラバラ・・・何作ったらいいべかー悩。練習しろですね、ハイ・・・汗。

Iさんの花瓶♪
a0050048_22425897.jpg

a0050048_22423531.jpg

この微妙~なかんじスゴイ!つきそうでつかない!絶妙です・・・一部ついちゃってるけど大丈夫!きれいにとれたから♪
コレいいなぁ~♪

Oさんの素麺皿♪
a0050048_22564131.jpg

a0050048_2257267.jpg

この曲線と辰砂の色!お花が咲いてるみたい・・・ウットリ♪

先生のハートの湯のみ、この辰砂色で作ってほしいです~♪
[PR]
by mucun | 2007-02-26 21:40 | 陶芸

教室のつづき

こんばんわ!
秋田市南部公民館主催の陶芸体験教室の詳細は先生のブログで。
ハッ横着してるわけでないっすヨ!汗!
a0050048_21285594.jpg

お疲れ様でした。
やはし1人一キロ40人分の準備・搬入・搬出・ケアって大変ですね。
でも私もその大変な体験教室のおかげでいまでも一番使ってるこまち釉皿を作らせていただいたわけですから・・・すんごく楽しくて嬉しかった気持ちは今でも昨日のことのように思い出せます♪今回の教室も「ウレシイ!タノシイ!ステキ!」なキモチが沢山聞こえてきますように・・♪

なーんていいながら最後までお手伝いできなくてすみませんでしたm(__)m
[PR]
by mucun | 2007-02-26 21:38 | 陶芸

親子教室の試作品

今日は幼稚園の参観&発表会?年長さん最後のイベントお母さんありがとうデー♪園児も母も一生懸命歌い踊りました。国体PR活動で忙しいスギッチもやってきました!卒園&入学はもうすぐだ~汗汗汗・・・・・

先月のネタですがやっとこアップです。
a0050048_22184382.jpg

あさっての公民館教室のお手伝いのため、先月試作品を時間内で作れるかやってみました。これカレー皿。
粘土を各自こねてタタラを作るとこから絵付けまでで2時間。
絵付けは歯ブラシで弁柄を飛ばしてチョイチョイと描いてもらう・・・という予定です。なんとか時間内におさまったものの親子20組・・・ひゃードキドキです!
a0050048_22233930.jpg

好きな形に切った紙の上から歯ブラシでとばし、絵付けする↑
タタラをシメルのはこんなので・・・。↓
a0050048_22235093.jpg

今日いってみたらこんなかんじに仕上がってました。はっ!好き勝手やって歯ブラシ飛ばしてなかった・・・サンプルにならない~(^^;)のでもらって帰ってきました。スミマセン・・・
a0050048_22281621.jpg

[PR]
by mucun | 2007-02-22 22:31 | 陶芸
ふっかーつ!

えー新暦の新年を迎えてからはやゴニョゴニョ・・・・
本日は旧暦の大晦日明日から旧正月でございます♪
あらためまして新年快楽!(のはずでございます・・・ゴニョゴニョ・・)

またまたお付き合いのほどよろしくお願いいたします

今日はとらりさんとアトリオンに行って来ました!
が、うちの小僧が・・暴れるので早々に帰ってきました~。
先生あと少しがんばってくださーい!\(^▽^)/
[PR]
by mucun | 2007-02-17 20:41 | ご挨拶