念願かない陶芸教室へ通い始めたものの・・・奥の深さに打ちのめされるコムスメ(うそです)のつぶやきがいろいろ増殖して・・・・あわわ


by mucun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年も終わりです・・・

今年もいろいろありました。いろいろお世話になりました。
a0050048_13282664.jpg

みなさんよいお年を・・・・

                                             ブタっこ*旧・乳白
[PR]
by mucun | 2006-12-31 13:59 | 陶芸
一夜明けて・・・つづき。
サヤにいれてもらった備前、糠のかたまりをごろごろとおいたらほんとにテカリがでました~楽しい~♪テカリすぎると品がない・・うーん量の見極めが難しいです。
a0050048_921889.jpg

器もお酒をいれて育てないといかんのですと鑑定団で言ってたそうで・・・
中国茶の養壷と同じでそのうち水を入れてもお酒の味がするんでは・・・?

ビーズでいたずらしたものたちは・・・散々な結果に・・・き、きたないよー涙
a0050048_927484.jpg

a0050048_9253011.jpg

とらりさんのお茶碗の底・・はきれいなのにー釉薬の違い?!

悲しいかな修正はできませんでしたー。くっついたとおもったんだけどなぁ形いかんかったかなぁーわっぱかな性格に焼き物たちが年末に割れワレな結果で「もっと丁寧にやれ!反省しなさい」と言ってるようです・・ハイ・・・(T_T)
a0050048_9333194.jpg
a0050048_9361148.jpg


ケロロの粘土型で作ったケロロ・・目にビーズをいれたら不気味さきわだってます・・・あ、宇宙人だから不気味でもいいのか!ケロロの顔面コーン型お香たて・・・なんちって
a0050048_9315186.jpg


というようなかんじでした。来年は・・・ひとまず自分ち掃除してから考えます。
みなさんお疲れ様でした~ _(^▽^)/

おーしまーい。
[PR]
by mucun | 2006-12-28 09:46 | 陶芸
今日は大掃除&窯だしの日でした。
あいも変わらず子連れ参加したのでみなさんには大変ご迷惑をおかけしました・・・
すみません~いつもありがとうございます~m(_ _)m

山田さん入れ違いじゃないですかー涙。

午前中は片付け&掃除をしてお昼まごころ弁当を食べながら窯温度が下がるのをまつ。
a0050048_20335544.jpg

みんなもちよりおやつの山。紙袋も全部おやつ。
a0050048_20344558.jpg


今回は山のように焼き物があったようでガス窯・灯油窯にはいりきらないものも沢山あったようです・・来年に持ち越しですなー。
a0050048_20382376.jpg

                                 灯油窯・サヤだらけ。
a0050048_20383939.jpg

                                パンパンパンク状態ですー

a0050048_20431893.jpg

a0050048_20433361.jpg

みんなのリベンジ土鍋、すばらしい~♪いいのよいらないもーんとかいって陶板にしたのにやっぱ作ればいがったなぁとすごく後悔した一瞬・・・涙。

a0050048_20455540.jpg

んで自分のは・・・ヒビってるしーーーーーーーーー涙

a0050048_20473999.jpg

旧・乳白で作った陶板、これなら・・・と早速火にかけた10秒もたたぬ間に・・・
a0050048_20475446.jpg

ピキっ!・・・あれれ?
というわけでこれも飾り皿とあいなりました・・・。早かったぁ・・・・(ばっくり向こうの景色がみえるんですの・・涙)

使い方間違ったかなぁ・・・ペタライトも増やして50%くらい入ってたような気がするんだけど・・・Iさんどーでしたっけ?あと一枚丸太陶板が残ってるのですが悲しいので火にかけずに普通のお皿として使います・・・グスン。

つづく。
[PR]
by mucun | 2006-12-27 20:53 | 陶芸

今年最後の釉がけ

幼稚園も短縮保育になりお昼も食べずに帰ってくるので子連れ釉がけにいってきました。
そんな園児たち(4名)が集まる今日の陶芸教室は・・・アワワ、慣れてきたのかパワーアップしてました・・・汗。

釉がけ場。雪じゃなくてよかったねぇー。
a0050048_17363942.jpg

最後までがんばったのはとらりさん。

今回はこれでちょこちょこといたずらしてみました。焼き上がりはどーかなー?
a0050048_17372723.jpg


先生にかまってもらってご満悦なふたり。
a0050048_17382034.jpg


月曜本焼き、27日は豪華「まごころ」弁当食べて大掃除と窯だしでしめくくりでごんす。
今回は「こまち釉」と「鉄弁柄」と「旧・乳白」でいったいどんなのができるのか~♪
楽しみでゴンス。
[PR]
by mucun | 2006-12-21 17:43 | 陶芸

あと一回

今年の教室もあとわずか・・・
ってか来週の月火曜のあたりに素焼き、25日本焼きって今日行かなかったら春まで持ち越しじゃないですか!ってなわけでダッシュでいってきました。
オーバー*マフラー姿のまま晋ちゃんロクロを占領し(ゴメンネ!)削り茶碗3個ゴーリゴーリ・・・あっ!問いうまに2個撃沈。
今回素焼きにはいれるのは1個だけ・・・

ではみなさんまた来週、釉がけでお会いしましょう・・・・・涙。
a0050048_2043395.jpg

[PR]
by mucun | 2006-12-14 20:45 | 陶芸

あと一回

今年の教室もあとわずか・・・
ってか来週の月火曜のあたりに素焼き、25日本焼きって今日行かなかったら春まで持ち越しじゃないですか!ってなわけでダッシュでいってきました。
オーバー*マフラー姿のまま晋ちゃんロクロを占領し(ゴメンネ!)削り茶碗3個ゴーリゴーリ・・・あっ!問いうまに2個撃沈。
今回素焼きにはいれるのは1個だけ・・・

ではみなさんまた来週、釉がけでお会いしましょう・・・・・涙。
a0050048_2043395.jpg

[PR]
by mucun | 2006-12-14 20:43 | 陶芸

食べてばっかり

a0050048_2142954.jpg

先日の公民館パン教室でのヒトコマ。
キャロットブレッドがシンプルなまるパンで一番おいしかった~♪
a0050048_2158464.jpg

時々現れるおやつ配達のコビトサンより、手作りチーズケーキ、さっぱりしてうめがった~♪
a0050048_21491382.jpg

先日の公民館教室からの5人のお食事会、中身よりもこの土鍋の大きさにみな目がテン!「でっかーい!」みんなっ!見るとこそこじゃない!
って私も直径はかってましたわ・・・。

はー食べてばっかし。くったーくったー。
[PR]
by mucun | 2006-12-13 22:00 | 食べ物

鍋用土で

いろいろ作ってみました。
土鍋、ペタライトを増やして強度を増してみたりしてみんな作り直してましたが・・・根性がなく土鍋は断念し、当番・・いや陶板で焼肉なんかいいかなぁ~♪なんて
ま、割れなければね・・・ドキドキして18・19日の素焼きを待つばかりです。
a0050048_21225284.jpg

四角くしてちょこっと取っ手つきのと、先生のぱくって切り株陶板。
a0050048_21263472.jpg


めんこいぶたっこ。
a0050048_2129671.jpg

a0050048_21274988.jpg

Iさんの東京土産をいただきながら(これ桜味と抹茶味のお饅頭でした!)ダッシュで作ったもいっこの切り株皿をストーブの上で乾かしてたら・・・
a0050048_21295413.jpg

ひびがーーーーー!
a0050048_21301589.jpg

あわてて裏返し、ちょこっと濡らしてなでなで修正。
先生の話では切り株に縁をつけないやつは全滅してたって・・・たしかに見せていただいたのはバックリいってました。この皿はちょっとですがゆるいカーブがかかってるのを希望にこのままいってほしいと思います。たのむよ皿~(><)
[PR]
by mucun | 2006-12-13 21:41 | 陶芸

キタァー!

a0050048_10224487.jpg

はらはら来てた雪がつもりましたねー
車にはちょこちょこ積もってたけど・・とうとうきましたよー道理で寒かったはずだー

近所に本屋ができるー今の私にはこればかりが楽しみ・・
できれば図書館がきてほしかったんだけど商業施設だし難しいかー

a0050048_10533052.jpg

こないだの焼きシメうしろに磁石くっつけてみました。
いまは冷蔵庫の扉で活躍中です。
らりら~ん♪
[PR]
by mucun | 2006-12-03 10:32 | 日常

こねこ

コネコ無事に里親がみつかりました。
よかったよかった・・・

オットと息子はみててかわいそうになるくらいのネコアレルギー
でもネコ大好きで抱っこしまくり世話しまくりー
エホエホゼーゼーしながら遊ぶ姿は・・ハリネズミのジレンマの話を思い出す

にゃんこよ、可愛がってもらいー

a0050048_15101819.jpg

[PR]
by mucun | 2006-12-02 15:18 | たいしたことじゃないんですけど