念願かない陶芸教室へ通い始めたものの・・・奥の深さに打ちのめされるコムスメ(うそです)のつぶやきがいろいろ増殖して・・・・あわわ


by mucun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お正月飾り

a0050048_1103044.jpg

こういうのちまちま作るのが好きです。


松:土灰白糠だったような・・・
竹:New乳白
梅:鉄弁柄
[PR]
by mucun | 2006-11-29 01:18 | 陶芸

コネコいりませんか?

a0050048_20253168.jpg

生後1~2ヶ月・男の子・長毛(ペルシャっぽい)・白色(耳薄茶色)・かぎしっぽ・写真のお顔の黒ぽちはヨゴレです。

可愛がってくれる人募集中です。
[PR]
by mucun | 2006-11-27 20:32 | いろいろ

ぶたぶたコブタ

高台けずりがダイキライ~
だって中心とれないもーん
だって茶碗がとんじゃうもーん
と嫌い続けて幾年月・・って陶芸はじめたばっかしじゃん!

というわけで写真とり忘れましたが、本日の湯のみ削りはちまちまとカキベラで削ってきたら今日が終わってしまいました。

遅れをとっていた土鍋土に問題発生し、ちょいとベタライト?足してこねて・・・作るほどの時間がなかったのでまたもやケースいり。

お昼のおやつに先生から最近御所野にOPENしたジローのパン!近所なのにあまりの人ごみに入店断念したお店です・・・あの人気はマジびっくりしましたー。
最近入られたSさんの柿とりんご!Iさんの山形土産、東北限定ずんだじゃがりこ。でかい!どれもおいしゅうございましたm(__)mいつもいただいてばかりでご馳走様です♪
a0050048_20394557.jpg

中途半端に時間があまったので・・・こんなの作ってみました。どーみても犬だったりいのししだったり・・・うまくいかない!ここはヒトツ晋ちゃん先生にご教授願わねば・・と「かわいいぶたにして!」といったらチョチョイと鼻をいじったらほんとにブタに見えるー!す、すごいよ・・・晋ちゃんさすが!どうもありがとう!
a0050048_20401122.jpg

破裂防止におなかがあいてます・・・。
a0050048_20402946.jpg

このあと可愛いブタにしようかリアルブタにしようか・・・考え中。焼きあがりが楽しみです~
[PR]
by mucun | 2006-11-27 20:23 | 陶芸

やきあがりっ

今回、Iさんと私、サヤに入れて備前を焼いてみました。
Iさんサヤは炭・糠をたっぷり投入。私サヤ、藁巻き・糠控えめ。しぶーい焼き上がり♪
a0050048_20524275.jpg

控えめな量なのでこんなかんじな焼き上がり。
Iさんサヤと私サヤ
a0050048_20542790.jpg

白いほうはよくみるとピンクがかってます・・なして・・・?どうやら米作りのときの農薬によってこんな色がでるらしいです。・・・・・・・残ってるんですね。
a0050048_20561869.jpg

どっちがどっちのサヤか・・・同じ土なのにこんなに違うんですねーおもしろい~
a0050048_20573962.jpg

a0050048_20582498.jpg

Iさんが作った花器・・・これよーく見ると青色が・・・あれ?備前に青?
実は先日の色粘土を混ぜ混ぜした粘土の残りで作ったそうです。あの抹茶茶碗と同じ土がこんなふうになるなんてー!Iさんは今日も新たな色粘土を混ぜ混ぜして第二弾を製作しておりました。なんて私も面白くて残った土でまたぐい飲み作りました。
a0050048_21419.jpg
a0050048_214197.jpg

これ・・・粘土のときと焼き上がりの違いにまたまたビツクリ!
a0050048_21642100.jpg

お昼は先生と信ちゃんの東京土産をおいしくいただきました~ありがとうございます。バナナ黒くなってるしっ!(@@)
さっそく自分の作ったマグで珈琲を・・・とおもったらひび割れからもれてきたっ!
素焼きでひび割れてたのにセラムコートを塗ったのですが塗りが甘かったようです・・とほほ。
a0050048_2184711.jpg

[PR]
by mucun | 2006-11-20 21:11 | 陶芸

すごいなぁ・・・

日が落ちるのが早くなってきました。
a0050048_1814242.jpg

こないだ幼稚園終わってから公園で遊びたいという息子に「もう冬だから帰ってきたら真っ暗だよ」なんて適当なことを言ってたけど3時過ぎたら日が翳ってきてるじゃないですか!冗談ジャなかったよう!1年たつとすぐ忘れ、もうすぐ冬がくるのですねぇ・・・さびっ!

散策帰り何気なく橋の下の川を覘くと鮭が泳いでいました。
a0050048_184162.jpg


がんばってがんばって背中を真っ白にしながらがんばってさかのぼっていました。
a0050048_1824453.jpg


どこまでのぼっていくんだろ・・すでにヨレってるのもいてなんだか悲しいような食べてしまいたいような(・・・水族館でも同じキモチになる・・よね?)

自然の神秘をしばらくながめてきました。
[PR]
by mucun | 2006-11-19 18:08 | たいしたことじゃないんですけど

色粘土の抹茶茶碗

えー先生の公民館教室前にみんなで作ったテスト抹茶茶碗が焼きあがりました。

思ったより地味目、ウルトラQ?・・・・汗。

抹茶茶碗としては十分派手かもしれないですが思ったよりも淡い色味だったです。
底土はベースとなる白粘土によもぎ粘土(緑)を練りこみ・・・。
(先生高台削りありがとうございます。)
a0050048_17441957.jpg


側面は思い切って白土を使わずにカラー粘土だけで(黄色・ピンク・緑)作ってみました。
どんなにキテレツな色柄になるかとおもいきや・・・
a0050048_17444425.jpg

けっこうかわいらしい感じになりました。

カラー粘土・・名前と色が繋がらなかったです。混ぜた粘土で遊んだ作品も淡い風合いになっているのでしょうか?楽しみです。

あ、うちで抹茶たてて飲みました・・・が、その次からは息子のご飯茶碗(どんぶり)になってました・・。一番最初に作った抹茶茶碗もどんぶりあつかいしてるしなぁ。みんなも一緒?オホホッ♪
[PR]
by mucun | 2006-11-19 17:53 | 陶芸

今日のお昼の風景。

a0050048_20501688.jpga0050048_20492593.jpga0050048_20494655.jpga0050048_205028.jpga0050048_20503292.jpga0050048_20504558.jpg


a0050048_20505652.jpga0050048_20511236.jpga0050048_2051267.jpga0050048_20514069.jpga0050048_20515678.jpga0050048_21252513.jpg




久々に木曜教室にいってみました。
みんな土鍋を作っていたのでIさん、デコポンさん、私の3人はおくればせながら土鍋参加!

再生粘土にベタライト?を混ぜて土を作るのだけど、しんちゃんが土鍋用粘土として作ってくれていたのをいただき作成(楽なほうをとってしまう・・・)
底をタタラで作り、ふとーい紐作りの方法で作っていくのだけど・・・・
先生の「紐は太いほうがいいよ」の一言に反応、ものぐさな私は紐を重ねて一本で済ませてみました・・・・。
いろいろいじってるうちに大きなドラ鉢になったり洗面器になったり・・・収集がつかなくなってきたー!先に作ってた方々が「最初はこんなもんなのよ、ロクロで成形すると土鍋になるのよ」とおっしゃってたけんど・・・結局三人とも途中まで作ったものの土に返して月曜に再チャレンジとあいなりました。

お昼には退散しようとおべんともたずにいったら思わずみなさんにご馳走になりました♪ありがとうございました~♪

木曜教室はダイエットがはやっている様子(写真参照)。
やばい!冬が来る前に私も参加したいと思います~と参考にみなさんのお弁当を無理やり撮ってみました。えへっお食事中にごめんなさーいというのでちっちゃくしてみました・・・。
っていうかみんな弁当チッチャイヨー!

へばへば・・・・
[PR]
by mucun | 2006-11-09 21:27 | 陶芸