念願かない陶芸教室へ通い始めたものの・・・奥の深さに打ちのめされるコムスメ(うそです)のつぶやきがいろいろ増殖して・・・・あわわ


by mucun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

まーぶるまーぶる

えーなんだか最近参加できてない教室ですが・・月曜教室では先生の指導のもと今度の南部公民館教室のための練習?デモ?をしてきました。

白土に和色の色粘土を混ぜて和の器(抹茶茶碗)を作る。というやつ。

先生「最近の抹茶茶碗は派手なのもあるんですよー」
というので派手なのをマーブルでだそう!とよもぎ・コスモス・レモン・トルコ青(これ和色じゃないし)で、つくってみました~
それぞれの個性がでてるというか全部違うというか・・コチラ土台の残骸↓
a0050048_23464114.jpg

切り取ったあとの土台にマーブル紐をくっつけて茶碗を作り、マーブルを見せるために側面を切り落としていくのですがコレがまた面倒くさい!切り弓ではひっかかるので糸できっていくのだけどえぐりすぎると穴があく・・・
内側を撫で付けてくとマーブルがみえなくなってく・・・
いろんな課題を残しながらとりあえず午前中いっぱいかかってああでもないこうでもないとやっとできてみたら1時もまわったところ・・
2時間以内におさまらないですね・・・汗
先生!がんばって~!

削り残ったマーブル粘土は茶碗をもう一個作れそうなくらいになったので・・・もったいないからとデコポンさんがペンダントヘッドを作ってました。「私のも作って~」と声がかかり「アイヨっ!ヘイオマチ!」と次々と作り上げていく・・。さすが江戸っ子!
a0050048_23544656.jpg


削りとったマーブル粘土皿に粘土を足してタタラ機にかけてのばしてお皿つくり。
a0050048_23561039.jpg


去年のモデルのマーブル茶碗は小学生が作ったものですが、今年は大人教室、どうでしょう?

気がつけば茶碗写真も忘れて遊び(小皿やペンダントヘッド作り)に夢中になってました。焼き上がりが楽しみです~が高台削ってないわ・・・。また今度。
[PR]
by mucun | 2006-10-18 00:02 | 陶芸

イロリロリン~♪

今日はとってもいい天気、幼稚園の遠足で1時間歩いたあとフィールドアスレチック(我が家はお年寄りコース)で汗を流しお弁当を食べて帰ってきました。
へばったのは母・・・天気晴れすぎ!

さてはてこないだからばたばたしてて・・・やっと更新でごわす。

月曜教室にはたまに、木曜教室には毎週?駅前の農家直販所から出張販売がやってきます。木曜にはしばらくいってなかったら・・・いつのまにか桃の時期が終わってました。残念・・・涙。
新鮮かつ安い!時期のものが手に入る!いいですなぁ~♪
a0050048_18505996.jpg

こないだぐい飲みをガツガツ作ってみたのですが・・・(ごめんなさい先生・・・茶碗放棄中です・・)削りすぎ?ヒビが・・・またやっちゃった・・・
a0050048_18511948.jpg

で、故意にゆがませるのとゆがんじゃったものの差といいますか・・・マンマルかかっこよくゆがんでるかを選別したところ・・・4つものこらなかったです。うち一個は先生がまげてくれたやつ。
ココをぎゅっとすればいいというコツの場所とかあるんですかね?ゆがむとゆがませるってすんごーーーーーーーーい難しいですね。
昨日みたダイタイソーのろさんじんのお皿と同じくらい難しいです!
・・・それはヘボ目なだけ?
a0050048_18513064.jpg

お昼には先生より、さっき買ったジャガイモの差し入れ~自分のお弁当食べるのも忘れてほおばってしまったっす・・・うめがった~♪我が家のおやつにもだしてます♪
a0050048_18514259.jpg

午後はいつの間にかお皿になってしまったものにたかーい足をつけてみました。
何に使うかはこれから考えます・・・汗
本とはケーキ皿とかね、かっこよくつくりたかったんだけど・・・なんだかヒミコとかの時代のような足つき皿になってしまった。ケーキとは程遠いかんじ・・ま、いいけどさ・・・
a0050048_18515350.jpg

お迎え時間がやってきたのでいろいろ飾りたかったのを断念して帰る。
日曜に本焼きなそうです。釉薬かけるのあったような気がする・・・?
のでそのうちこっそりかけにいきます!

陶芸とは関係ない話・・マイタケ
[PR]
by mucun | 2006-10-05 19:32 | 陶芸