念願かない陶芸教室へ通い始めたものの・・・奥の深さに打ちのめされるコムスメ(うそです)のつぶやきがいろいろ増殖して・・・・あわわ


by mucun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久しぶりの教室

休みがあってからー久しぶりの教室です。

前回の焼き上がり2点。やっとぐい飲みサイズになったぐい飲み。
吉田鉄と鉄弁柄の2色、どの変が?よーく見てくだされ・・・m(_ _)m
a0050048_19192896.jpg


我が家のトイレ用ちょこっと置き灰皿。縮んだらつ、使えるのか?ってくらい小さい・・・汗。
a0050048_19233687.jpg


ずーっと負け続けたロクロに久しぶりにむかってみました。ぐいのみ作りました。
a0050048_19343675.jpg

天気もよく乾燥してるので今日中に削れるかも~と調子にのってお外に出しといたらカピカピになってしまい・・・こうすればやわらかくなる!とドボンしてみました。
                             ドボン↓
a0050048_1937531.jpg


ワタクシ、コウダイケズリが大の苦手なので・・・手でガシガシ削ってしまいました・・が3個くらい穴開けちゃった・・アハン♪

いいのだいいのだー穴くらい負けないのだ~♪次回に続く。

あんまり関係ない話↓

粘土のほかにもこねてみたこと
[PR]
by mucun | 2006-09-26 19:54 | 陶芸
こんばんわ!やっとこ続きができました。

スリップウェアの焼き上がり写真(相変わらず携帯より)よく見えないのですがこんなかんじになりました。地の土が違うのか?化粧土が違うのか?参考写真はもちょっと黄色いんですがなんだか思ってたのとちょっと違う?

a0050048_17561577.jpg

拡大するとこんなかんじ左焼き上がり 右焼く前
a0050048_17563933.jpg
a0050048_17571624.jpg

透明釉をかける前に淵をちょっとこすって蕎麦釉をぬってみました。淵があったほうがしまるかな?とおもって・・でもこの写真じゃよくわからないですね。うーん要検討課題多しですね・・・。

おまけ・コドモの皿・・。
[PR]
by mucun | 2006-09-13 18:18 | 陶芸

ばたばたして・・・

ちっとも更新できません・・・
角館の山ぶつけも明日が最終日。というのを昨日知りました・・・
なかなか豪快だそうです。

先生のお師匠さんの回顧展&その弟子たち展も角館樺細工伝承館にて明日が最終日となります。お近くの方はぜひ・・・先生、もっと宣伝しましょうよ。
a0050048_2233269.jpg

Dekoponさんからの写真↑

気がついたら山田さんも点滴してるし・・・無理しないでね、体お大事にね・・・・(;_;)
[PR]
by mucun | 2006-09-08 22:41 | 陶芸