念願かない陶芸教室へ通い始めたものの・・・奥の深さに打ちのめされるコムスメ(うそです)のつぶやきがいろいろ増殖して・・・・あわわ


by mucun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スリップウェア

水曜のテルサの教室ではスリップウェアがはやっているそうで・・・こちらの教室でもやってみることにしました。参考文献?↓
a0050048_2204258.jpg


ケーキのデコレーションとおんなじだぁと思ったものの、ケーキのやわらかさと化粧土のやわらかさとはちょと違う・・・タタラ皿を作り化粧土つけて、イッチンでシマシマいれて・・・
a0050048_2231317.jpg

鳥の羽でシマシマを縦になぞる。が、うまくいかず・・・ケーキだと爪楊枝でなでるので針でなぞってみたらけっこういいかんじに・・・
a0050048_224686.jpg

拡大図。ここまでくるのに十回くらい拭いて塗って線引いてを繰り返した・・・大丈夫かな?
a0050048_225678.jpg

参考写真はもっと縞も細くてあまり邪魔にならないかんじなのですが・・・イッチンじゃないのかなー?なんとも線がちょい太い・・・
こんな模様のもあるそうです↓先生作。
a0050048_2261185.jpg


あまりなじみがないというか作品も少ないらしく先生も四苦八苦して羽やら線やら筆やらと試行錯誤してました・・・が、その試行錯誤が楽しくて久々に遊んだ気分です。

うーんでもやっぱりケーキのデコレーションみたいだなぁー^^
[PR]
by mucun | 2006-08-31 22:11 | 陶芸

久々の教室~♪

2週間以上ぶりの教室にいってまいりました!
焼きあがってから1週間以上たっているので残っているものは自分のとちらほら・・・
くくーっ窯二つ分見損ねた!と思っていたらIさんのお気に入りをみせていただけました!
a0050048_23502825.jpg

が、いかんせん携帯カメラなのでこの○ど○あ○○のすばらしさが伝わりにくい・・
色も実物と違うし・・・もいっこのはとりそこねた・・・涙。
それがまたいいのよ~ああ伝わらない!
次回かけのこしの技はぱくらせてイタダキマス!

先生のお茶碗珍しい色ですてきだったーのにやはしとり忘れ・・・木曜にはないよね、先生写真とってくださいよう~

自分のは・・・まだ車の中で眠っています・・・・。
茶碗ばかりでつまらないとむりくり取っ手をつけた茶碗は・・・
巨大なコーヒーカップになりました。
お弁当箱と比較して・・・味噌汁コーヒーだよ~飲みごたえアリ!
a0050048_23583620.jpg


久々のロクロもぐわんぐわんに中心ずれながらなんとか作れ、いろいろとみなさんとお話もでき考え改めるところ多々発見の日でした。ご心配おかけしてすみません。
(Sさんお久しぶりでした!木曜に作品みたいなぁ~♪)

来月のお楽しみ皿も含めて、もっと丁寧に作る!今後の目標です。
あー前もいってたような気がするけど・・ま、いっか。
[PR]
by mucun | 2006-08-29 00:11 | 陶芸

おみやげ

甥っ子3歳から息子にお土産をもらったー♪

a0050048_23374089.jpg


花火の殻。ナツダネェ~♪
[PR]
by mucun | 2006-08-26 23:44 | たいしたことじゃないんですけど
お盆明けから夏休みの遊びつかれ?コドモ電池切れのため、教室いけてませんー。
焼きあがってるはずなのにねたもなし。来週はいくつもり、いくつもりー(;_;)!

というわけでコネテミタのはこんなやつ・・・
a0050048_1746241.jpg

キレーなスライム~うっとり・・・♪喜んでいたのは私ばかり・・・

a0050048_17474297.jpg

今日は大曲の花火大会、みんな無事につけたかなぁ。来年ならいけるかも。
[PR]
by mucun | 2006-08-26 18:04 | 日常

スターウォーズ

が一挙放映されてまして・・・久々にみると面白いです~
エピソード2.3をみてなかったのでヨーダがすんげぇかっこいー

ええ、いまごろですが・・・

明日は普段の行いを反省&ご挨拶&お迎えにお墓参り~♪
ご先祖様、今後もよろしく見守ってください・・なんて年一回じゃ都合よすぎ?

a0050048_23202228.jpg

[PR]
by mucun | 2006-08-12 23:20 | たいしたことじゃないんですけど

ご無沙汰しております

夏休み、先日やっと30度を越し、汗ダックの中窯入れのお手伝い(ほぼ見学・・)をしてきました。先生はいまにもマラソンへ走り出しそうなお姿・・・
この汗が岩盤浴のようでなんとなくキモチもいいかんじ~と思ってたのは私だけ?
a0050048_125658.jpg

みてみてぎっちりつまってるでしょ!
今回は夏休み親子企画のカレー皿が沢山あったのでツクと板の数をにらめっこしながらの窯入れでした。結局灯油窯もつめて2つ同時進行でいま焼いてるはず・・・
13日?14日が焼きあがり、楽しみです。
あ、先生、13日午後ならいけるかも!


さかのぼること・・・・いろんなことがあったのですがとりあえず。
a0050048_1104716.jpg

遅くなりましたがコドモたち大喜びで母も大喜び♪夏休み特別企画、楽しいですねー♪
ありがとうございましたm(_ _)m
詳細はこちらこちらをみてね♪(なんて横着な・・・)トラック直ししてみました。


月曜にいったら山田さん一家(ご主人初対面♪)にお会いできました。元気そうでいがったです。次回お会いするときまでハチ○ロよんでみてください~♪の○めは10月から月9ですよー。

あー花火大会や竿灯やいろいろあったのですが・・・暑さで忘れてしまいました・・・。

ではではまた!よいお盆休みを!
[PR]
by mucun | 2006-08-12 01:33 | いろいろ

デジカメ懸賞生活

いろいろと応募してみたものの・・・ぽつぽつ当たるんだけど副賞ばかり。
油とり紙やら花の種やら・・ちょっとでかいと思ったらバブルバスだった~
a0050048_051624.jpg

やはし当たらないものです。トホホ・・・

ハンガリーから届いたヒゲオヤジ。なにいれてるんだろ・・・ちょっと微妙・・・
a0050048_23594598.jpg

中身はテラコッタみたい。

ふー木曜前に更新できた!ソーメン楽しみ~♪た、たべることばっかし・・・。
[PR]
by mucun | 2006-08-02 00:09 | たいしたことじゃないんですけど