念願かない陶芸教室へ通い始めたものの・・・奥の深さに打ちのめされるコムスメ(うそです)のつぶやきがいろいろ増殖して・・・・あわわ


by mucun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏休み開始ザンス!

おひさしぶりでございます。教室もお久しぶりでございます・・・すみませんご心配おかけしました。みなさんお元気ですか~!アワアワワとしていたら世のお子様たちは夏休みになってしまいました・・・。

しんちゃんごちそうさまでした!ぐーんまーの希望~サイゴウジョンコ~のお土産♪(覚えてる?朝の連ドラ)
a0050048_214321.jpg

夏休み・・・先生のお言葉に甘えて子連れ参加してみました!

いってみたらこんなスゴイお皿が・・Sさん作だそうです。
a0050048_2142621.jpg

何の葉っぱかわかるひと~。難しいです~。

母たちはロクロやって、子供たちは(とらり息子青&むーつん息子緑)
杉本先生指導の下、お絵かき、粘土、裏山散策、虫取り、歌?なぞを一通りやり、さらにタタラ製造機で・・・
a0050048_214549.jpg

大好きなカブトムシだかクワガタだかのお皿を作り・・・
a0050048_2151414.jpg

先生や母たちはチカラ入れすぎて底抜けたお皿を補修しました・・・。
くっつくかなぁ?
a0050048_2154669.jpg

どれがだれのかわからない~汗。

皆さんにはご迷惑をおかけしました!本当にありがとうございます!
お世話になりましたーm(_ _)m

母はぐい飲み!と思って作ったはいいけど・・・肝心のぐい飲みってどんなんだっけ?とわからず・・・茶碗にしようとして失敗したのかハタマタ湯のみなのかわからないものを沢山つくってしまいました。あはは~いかんいかん茶碗作らねば・・・!
a0050048_216999.jpg

いっぱいあると気持ち悪い・・・↑

再来週あたりに焼くそうなので楽しみです♪
[PR]
by mucun | 2006-07-25 02:08 | 陶芸

いろいろありまする。

夏ですね。蝉です。
a0050048_032060.jpg

なんだかちょっと違うような気がする~?

中国茶器でした。
[PR]
by mucun | 2006-07-09 00:34 | いろいろ
今日秋田では年一回のプロ野球公式戦が行われました。
ヤクルト*阪神戦といえば・・・こちらのかた。
a0050048_23535116.jpg

幼稚園のあと、裏の公園で遊んでたら「ねぇ・・空港までお迎えにいかない?」とママたちをとらりさんが勧誘、選手・・実は誰も知らないけど面白そうなのでいってみました。
a0050048_02320.jpg

旗を振り回す子供たち・・・おおはしゃぎのとらりさんを尻目にわかった選手は金本だけ・・ごめん!阪神選手はすたこらさっさとバスにのりいってしまいました。
とらりさんも子供のプールで帰ってしまいましたが、一緒にいったデコポンさんとヤクルト選手軍もお迎え(やっぱり誰が誰かわからない・・・古田見損ねたし・・)
こんな適当なお迎えで本当のファンには大変申し訳ないですがゆるしてね!

阪神勝ったね!

ご苦労様って送るかな?

「ファンなのよう~」といえるのがあるっていいなとちょっとうらやましくなりました♪
[PR]
by mucun | 2006-07-09 00:09 | 日常
秋田の男鹿半島にはなまはげがおりまして・・・そこでこのようなお祭りを毎年やってるそうな。
お祭りで使用する絵を募集しています。
山に大文字焼きのように入選作品をかいてくれるそうなので
アナタもアナタもぜひご応募ください~。

あまり難しく凝った絵じゃないほうがいいらしい・・・。
[PR]
by mucun | 2006-07-07 09:57 | いろいろ

風邪引きました・・・

最近の気候か寝相の悪さか・・久々にハナタレな風邪をひきました。
こねてる最中に垂れてくるのはどーにもこーにも・・・トホホです。

月曜の茶碗を削ろうとしたらあーた、ちっとも乾いてないじゃないですかー!
ジャバジャバに降ってるもんね・・・しょうがないか・・・。
茶碗をケースからだして押入れに移動、次回までには削れるくらいに乾いてますように・・・
教室ではこれに応募しようとみんながんばってます・・・がんばってるよね?

これ以上ロクロしても保管場所がないのでタタラで備前リベンジ!
先日もってきたお肉のトレーにかぶせて足つけてできあがり。
でも付くだろうかこの足・・・・のう。
a0050048_15535880.jpg

これだけつくるのにあーでもないこーでもないと午前中コネコネしてしまいました・・・手の熱で粘土を乾燥させてたんですよ、オホホ。

ふと周りを見回すとタタラ&手びねり組は面白いものを作っていました。
娘さんのために植えたんでしょうか?
雨で元気に育っていた桐の葉をポキンと数枚いただいてのお皿♪
a0050048_15564738.jpg


一個づつ書いて削る五十音?はんこ。なんて丁寧なお仕事!これ磁器ですよね、ワタス石膏はんこ挫折しました・・・・(-。-;)作ってほしい~☆
a0050048_1632679.jpg


すごくステキな作品を作る和来さん。先生に「すごいよ・・・」といわしめてしまう!ほんとに味があります!でもなめて確認したわけじゃないよ~決して!朝からご馳走様でした・笑
a0050048_1612453.jpg


ロクロの方々は静かにロクロン♪
県展の見学もいってきました。(子連れは怖かったです、もー二度と子連れではいかない~)
しんちゃん、Iさん、大曲のMさん、みんなすばらしくなにより面白かったです、私もなんか面白いもの作ってみたいなぁー。
ではでは今日はこれにてドロン(あ、また言っちゃった!)
[PR]
by mucun | 2006-07-06 16:34 | 陶芸

ネームカード

合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!

といわれてもやっぱりよくわからずこうしてもう一度トラックバックしたりしてます。
トラバってこれでいいのかー?

a0050048_0364815.jpg

[PR]
by mucun | 2006-07-04 00:37 | たいしたことじゃないんですけど

いろいーろ・・・・

息子のアレルギーの素のひとつは猫の毛。
実家の猫、毛が抜ける季節は半日もいれば真っ赤な顔して喘息を起こす。
大好きで頬ずりするから余計にね・・・。
a0050048_093676.jpg


和来さんが「けっこう使えるよ」といってたネギ、我が家でも水にさしといたらすんごいのびてきました。こりゃいいや♪赤いのは桃梅、シロップになる予定。
a0050048_0144743.jpg


またまたケロリン!今度は紙風船で登場~♪いやーでこぽんさんありがとう♪
a0050048_0165612.jpg


・・・・今日教室だったんだけどね、写真とるの忘れた~。
あ、でもやわらかい粘土に可塑性を出すために入れる粉・童○坊○木○?(イカン!すでに忘れた・・メモしないと・・・)便利ですね~!

秋田は大雨・・じめじめしてくると気分もじめっとしてイカンですね。
ナカタのようにスパン!としたいです、スゴイです!
彼の今後の活躍を期待します。
[PR]
by mucun | 2006-07-04 00:28 | いろいろ

もーすぐ

お祭りが終わってしまう~予選が終わると寂しい気持ち。
あーあ・・・


     a0050048_0542877.gif
a0050048_0525165.gif

a0050048_0534158.gif
[PR]
by mucun | 2006-07-01 00:55 | いろいろ