念願かない陶芸教室へ通い始めたものの・・・奥の深さに打ちのめされるコムスメ(うそです)のつぶやきがいろいろ増殖して・・・・あわわ


by mucun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

伊藤家の食卓

陶芸とはまったく関係ない話ですが・・・コネテミタクテ・・・つながりでひとつ。

小腹がすいたので3分でできる裏技パンというのを作ってみたっす。

ポイントはレトルトの白粥。
これをミキサーにかけてどろどろにしたものを水分として使うんだけど・・・面倒なのでそのまま使ってみました。
イーストではなくベーキングパウダーを使用するので・・・重そうな気がする・・・。

醗酵なしでこねあがったら成形・焼き。うーんできるのかなぁ・・・



a0050048_18463973.jpg

できたー白粥が米粉の役割なのかもっちりねちねちとした重たーいパンになりました。

でも思ったよりもかなりパンなかんじ。

同じ短縮パンなら1時間パンのほうがやっぱりおいしいな・・・。

でも伊藤家ってすごいなぁ~♪
[PR]
by mucun | 2006-06-29 18:50 | 食べ物

教室~♪

いい天気!
昨日までぐったりだった喘息息子も無事登園したので母は今日も教室へ・・・。
(風邪はやってるようです。季節の変わり目?)

前回作ったお茶碗たちをサヨナラするべきか思案中・・・㊦。
a0050048_1802636.jpg

とりあえずおいといて、午前中ロクロをひく・・・が、どーにも気に入らない!ゆがむ!のでみんなサヨナラする。

午後は茶碗ばっかなのもつまらないので取っ手をつけて、どんぶりサイズのスープカップ2個にしてみた。ちょっと取っ手のつけ方がバシコキなので次回までに取れちゃってるかも・・・。
a0050048_1843461.jpg


フリーカップサイズのも2個・・・デコポンさん(表面飾り削り)とコラボ・笑
自分では思いつかない削り柄なのでおもしろいかも~♪
a0050048_1892895.jpg


次回は鳥・皿リベンジをするのだぁ~

お迎えにいったら朝より悪化してる息子が・・やべっΣ(´д`;)

県展みにいくのはまた今度だす・・・遅くなりましたがIさんおめでとうございます~♪
[PR]
by mucun | 2006-06-29 18:44 | 陶芸

気になるもの

これ・・・気になって気になってどーしても試してみたくって買ってみた。
a0050048_23295892.jpg



やっぱりラムネの味だった・・・・。


これの赤、なかなかうまかったけど・・・・。
a0050048_23304623.jpg

緑のほうがウマイとです!つまみにおススメ♪


韓国語をオモテにして配るとみなビビッて手をださないけど・・・。
a0050048_2332132.jpg

高麗人参よってとみな結構安心して手を出す。
漢方薬のようなカホリ・・・味はウマシ♪ワタシお気に入り。
(和来さん土産・其の弐)

いまごろですがあっしもネームカードトラックしてみました。

へばへば。
[PR]
by mucun | 2006-06-23 23:36 | 食べ物

窯だし~♪の続き

ほんわかあったかな焼き物たちを落とさないように運ぶのが一苦労。
「これステキ~ウットリ☆」なんてゆっくり眺めるような余裕なし!
人様の力作!落としたらと思うと・・・ひえぇぇぇ~汗汗

a0050048_2352392.jpg

外側鉄弁柄・内側乳白にしたのですが、㊤まったく違う色になってしまいました。掻き落しも甘かったらしくちっとも掻き落されておらず、思いつきではだめーと反省。次回はもちっとガンバルンバ!

a0050048_2391433.jpg

陶器に磁器の釉薬をかけたやつ。
だめだ・・きたないーので懲りずにリベンジだ!

今回は釉薬かけるときにマスキングしたり、陶器に磁器の釉薬かけてみたり、かけわけしてみたりといろいろ実験してみたのですが・・がっくりするほど可愛くない仕上がりになりました。
次回はおとなしく「シブ」路線でいたずらしてみようと思います。

ちょっと気になること・・・
[PR]
by mucun | 2006-06-23 23:27 | 陶芸

窯だし~♪

してきました!いいですね!窯だし!たのしー♪

a0050048_9151334.jpg

今回でっかいしんちゃん大皿や壷が沢山あり迫力の窯だしでございました♪
先生が以前通ってらした教室の生徒さんの「先生の釉薬で焼きたい!」というのもうなずける出来でごんす!流れる景色というのでしょうか・・・でっかいのは見ごたえあるなぁー
イツカワタシモ~花瓶つくらねば・・・またペットボトルにいれちゃったよ~汗

しんちゃんんも大皿、Iさんの壷(というのかな?)
写真とりわすれたので県展でみてね♪(だすよねだすよね?)

続く。
[PR]
by mucun | 2006-06-23 09:16 | 陶芸

窯入れ~♪

最後の釉がけ、できたものからどんどん窯にいれていきます。
とはいえ入れるのは先生のお仕事・・・私達は窯もとまで運ぶだけー
お手伝いはみなはじめてなので・・・たしか・・・いつも遠くからみていたような・・・汗汗
a0050048_16473894.jpg


磁器で作ったものは磁器でハマ作り。クッキーの抜き型で作ったプレートが沢山あったので団子ハマを作ってさしてきました。
プレートの釉薬をスポンジでふいてたらパキンと割れてしまい・・・ま、自分のだからいいけどさ・・・でもなんかもうあきらめ気分・・・(;_;)

そうこうしてるうちに幼稚園のお迎え時間となりサヨナラ~窯入れお手伝いできなくてすみませんでしたー!m(><;)m

木曜には窯だしです。ドキドキワクワク~♪なんとなってるべー
[PR]
by mucun | 2006-06-20 16:59 | 陶芸

釉薬かけの日

今日は夕方から雨って話・・っていってたら結局かけてる最中にふってきてしまいました!

自分では厳選したつもりだったのに・・・気がついたら忘れてたのもあったりでけっこう沢山茶碗がありました~ま、茶碗というにはでかいコどんぶりみたいだからいっかー。
a0050048_9582999.jpg

磁器の乳鉢の釉薬もはじめてつくりました(ワタシはミテタだけ・・・)
作りたい色を選んで「これを入れてこれをまぜて・・量はカンだね」先生・・・・。
きれいなしぶーい色になればいいなぁ。焼き上がりが楽しみです。

a0050048_9584113.jpg

かけわけ,というのかな?内側と外側が違う釉薬というのをやってみました。
先生「ほら、タカノサンのお皿みたいに掻き落すとおもしろいよ」
ワタシ「じゃ!やってみよ!」と引っかいてみたら面白かったのでがりがりしてたら・・構想もなくやってるから乳白との重なりまで剥げてきて・・あわわ。

みんな夢中になって「今日中にしあげるぞ!」とお昼も忘れて釉薬がけしてたので出来上がった頃にはヘロヘロです~。
デザートは先週とり忘れた韓国土産の唐辛子チョコと先生のお庭のイチゴ♪
a0050048_21465595.jpg

これどっかに売ってないかな~すごい気に入りました!公園でマミーたちに配りたい~♪あっという間に売れちゃいましたね、ありがとうございます和来さん♪みんな食べれた?
[PR]
by mucun | 2006-06-16 10:23 | 陶芸

フラストレーション!

のたまる試合だった!1点なんか守るな!攻めろー!へぼー!
しくしく・・・

備前のお皿に細工するのも忘れてきた・・・
しくしく・・・・

今週木曜から釉がけです・・・
どきどき・・・

先生がすごいの作ってた・・・
どきどき・・・


 
a0050048_035210.gif
                    
[PR]
by mucun | 2006-06-13 00:35 | いろいろ

アタシの野望

えー昨日はドイツ勝利!オットを傍らに倒れていました・・・。
朝結果を聞く。あららー。

デジカメをGWに水没させてしまってからはや1ヶ月・・・
買ってくださいコールをしてるのですがまったくもって気配なし。

戸棚の奥から申年の年賀状の残りを手に懸賞生活目指せデジカメ!をはじめることにしました。

あったるかなあったるかなさてさてふふーさてほほー♪

a0050048_23383695.jpg

[PR]
by mucun | 2006-06-10 23:39 | いろいろ

教室~♪

えー本日は早く着てみたらすでに先生がいらっしゃいました!
おおっと!しまったー・・・のでヒトコトお断りしてまずはから揚げ棒を食べる。

今日は磁器の乳棒をちょっとけずってフチをなめし皮でなでなでして・・・
春のパン祭り皿もフチをなでようとしたら「パキン!」あああああ!
先生あわてず「磁器はねぇ・・こういうことができます」と
水にドボンとつけて「接着!」
あ、くっついた・・・・不思議~!
が、ワタシのはでっかいお皿だったのとくっつけても怪力だからかパキパキ折れてしまったのですっぱりあきらめてサヨナラしました。

気を取り直して、ロクロへ・・・
今日は調子がいいのかチャカチャカ作れる~同じような形に作れた~と思いどんどん作ってどんどんお外の日陰へ干しにいったら・・・
たーーーーーーーーーーいむあああああううううううううちっ!
お迎えの時間となり、結局作ったものは一個も削ることができませんでした。
乾きすぎた品々を水にひとくぐりさせてボックスへ・・・・
欲張るとロクなことがございません・・とほほ。

この調子で次回も作れたら気分いいのになぁ~フンガフンガ~♪
[PR]
by mucun | 2006-06-06 00:16 | 陶芸