念願かない陶芸教室へ通い始めたものの・・・奥の深さに打ちのめされるコムスメ(うそです)のつぶやきがいろいろ増殖して・・・・あわわ


by mucun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

酔っ払いなので

もう一個。

先日息子としりとりをしていたら息子「みかん」で「ん」がついた。

オット「んがっくっく」と続けた。

しりとり・・もはや「ん」では負けではないのだった。

おしまい。
[PR]
by mucun | 2006-05-30 23:36 | たいしたことじゃないんですけど
というわけで月曜の陶芸教室の話ですが、5人だと思ったら8人になってたのでビックリ!ま数字的にはたいしてかわらないのですが・・・木曜教室のようで楽しかったです♪

磁器の続きの人は磁器。
ワタシはなにがなんでもロクロと向き合おう!と思ってきたのでロクロ!
の前に先日の磁器土が残ってたのでタタラ製造機でちょほいと伸ばして石膏型にかぶせてお皿を作ってみました。なんだか春のパン祭りのお皿みたいだ・・・汗。

ロクロ負けして逃げてたので「このままではイカン!」と中心採りで終わってもいいからやろう!と再生土2本をコネコネして中心とりから!
a0050048_2301396.jpg

あらら・・・残骸がこんなに・・・・やっぱこんなかんじです・・・涙
a0050048_231495.jpg
a0050048_2315923.jpg

でもなんぼかできました。久々の茶碗・・でも大きさバラッバラ~・・・汗汗
a0050048_2334260.jpg

磁器の残りで風鈴用のオーナメント(っていのかな?)も作ってみました。
うまく出来上がるといいなぁ♪



余談ですが・・・

お昼になり、みんなでご飯を食べながら雑談してたとき・・・
先生「山形の●●窯は云々かんぬん・・・いきたいねぇ(のような話だったような)」●は忘れた。
生徒「いいですね!行きたいです!山形はさくらんぼも●●(食べ物名)●●(食べ物)あるし行きたい~帰り食べて~」
生徒「あー食べたい!」

って窯みに行くんじゃないかい!

かくいう私も「食べたい!」と叫んでいました。おほほ~♪

勉強も大事、でも食べるのはもっと大事!だって生きてく糧だから!なんてね~はー酔っ払ってきたからナニ言ってるかわかんなくなってきたので
今天到这児(本日はこれまで)、再見!
[PR]
by mucun | 2006-05-30 23:15 | 陶芸

教室~?

本日も教室前に1時間ほどワラビ採り・・・・の前に畑の水遣り!(毎日、朝だけ雨ふってくんないかなー・・・・なんて都合いい?)
出社前のオットよ・・ごめん!と晩御飯は豪華山菜づくし!?にしてみました。

先生に「近くのはとらない!がまんがまん!」と林のほうへついていくと太いでかい蕨が!
ま、ワタシのとったものは大中小と取り揃え、先生のはやはし均一・・・
「O型は狩猟民族よ♪」とおっしゃってたIさん・・・ほんとにすごい!
袋イッパイ、大満足でした♪
先生、ありがとうございました!


本日の教室!キャセロールの続きをしようと思ったら・・・
両側の側面に2箇所大きなひび割れがーーーーーーーーーーーーーーー!
これはもう作り直ししかない・・ということで・・・サヨナラしました。合掌・・・・。
a0050048_23162256.jpg


で、今日はみんなで磁器に挑戦!
きちんとした土(いつもは再生土なので・・・)初めてなのでもったいなくて緊張です!
これでロクロひくなんて・・・失敗したらどーしよう!もったいない!
a0050048_23183769.jpg

中心とれてるか、土採りはこれでいいか?みんなで先生呼びまくり・・・
まじりっけのない土はよく伸びる(磁器だから)つくりやすい!(磁器だから?)
いいなぁ・・・この土・・・・
ロクロ負けしてた私は久々にちゃんと1個できたのでちょっと凹みが復活しました。
(でも失敗してるのートホホ・・・)
a0050048_2320018.jpg

みんなで作ったのは「乳鉢&乳棒セット」でした。残った土でお皿作ったりキーホルダー?作ったりしてたら幼稚園のお迎えの時間となり、今日の教室は終了。
できあがりが楽しみです♪

すでにヘロヘロだけどまだまだ公園がまっていた・・・明日は大掃除と休養日にしときます。
やっぱりと●りさんのタフさにはかないません・・・。
[PR]
by mucun | 2006-05-25 23:36 | 陶芸
ワラビネタが続きます・・・ネタないっす・・

ワラビタタキが食べたくて・・・でも包丁でたたくのがめんどうで・・
やっちゃいました・・・・フードプロセッサーでガーッと!

結論としてはある程度包丁でたたいてからすり鉢でゴリゴリしたほうが粘りがでてウマイ!
フードはふわふわしてなんだかイマイチでした。


で、山椒の葉をレンジで乾燥させて粉々にさせて冷凍すればイイヨというお話を聞いて
早速やってみました。粉々に手もみして茶漉しでふるってみたらこんなになりました。
おっコレいいじゃん!ハーブでもできそう!
a0050048_041540.jpg


あー陶芸ネタ、先生のハート茶碗ゲット~♪
a0050048_0112189.jpg

人のふんどしで相撲をとるってこういうこと?
[PR]
by mucun | 2006-05-24 00:11 | 食べ物

やっとこさっとこ

自分のは書かないけど人のブログみて更新されてないとがっかりするー
って話てたので今日はお迎えにいってすぐに書いてみました。
先生も更新してくださいね~(^^)

陶芸ネタでございます。
が、教室の前に1時間ほど山菜とりに・・・おほほ。
と思ったら先生も昨日みなさんといってたんですね♪

今日はキャセロールの面削り、ちょっときれいになったところでルーターを発見!
・・・これでけずってみよう!と、きれいになった側面をがりがり削って模様?をいれました。
a0050048_14542050.jpg

入れた模様もまた・・ニントモカントモ・・ニンニン!
ヤスリでガリガリ、歯医者音でガリガリ、うるさくてすみません~m(_ _)m

そういえば前回「包み込むくらいの長サラダ皿を作りたい」とタタラを石膏型にくっつけたやつ。
すっかり忘れてて・・・先生はずしていただいてありがとうございますー。
型からはずして器としてながめてみるとなんだか使いにくい形・・・
Iさんが「これ花器ならいけるんじゃない?」ということで花器に変更!
和来さんのような釉がけをしてみたいーと作ってみました。エヘヘ
a0050048_14591779.jpg

長い楕円のサラダボウルが欲しいのですが・・・洋食器とかではみるんだけど
イザ作ってみるとなーんか思うようにいかないものです。

ははは♪

ここからは教室のみなさんへお知らせです
===============================================
■25日木曜教室の前に1時間くらい「教室ワラビとりツアーIN牧場」を開催!
というほどでもないですが、参加希望者は9時教室駐車場へ集合してください!
雨天中止です。詳細は先生まで!
[PR]
by mucun | 2006-05-22 15:12 | 陶芸

教室~?

本日も晴天なり~♪
ロクロで打ちのめされてるワタクシめはテラコッタ・タタラでたたらんたたらん~♪
クッキーの型ヌキしながらたたらんたたらん~♪
a0050048_23324458.jpg

はちみつHonnyさんとこで作っていたキャセロール!ワタシも挑戦してみました・・。
大きさ適当、大きいタタラにあわせて切っていったらちっちゃくなってしまった!
無事に焼きあがっても・・ミニ食パンしかやけないかも~

テラコッタは焼き温度が低いので焼くときにほかのと混ざらないように注意だそうです。

さてさて無事にできあがるのやら・・・汗汗


お昼、先生から提案がありまして・・・

先生「みなさんお弁当もってきましたか?天気もいいのでこの先の牧場でピクニックランチは
  いかがでしょうか?」

生徒「はーい」(肌の弱い一名をのぞいて皆参加・みなあわてて日焼け止めを塗る)


先生「じゃあビニール袋もっていきましょう」


ビニール?ビニール?と思っているとなんとそこはワラビ山牧場とのこと!

先生「とれるかわかんないけどね、まぁもってきましょう」

というお話だったので「ま、いっか」と参加した私の本日の足元は・・
a0050048_23391942.jpg

イバラの道にとげ刺さる!イテテー!陶芸といえどもなめた足元ではすくわれますな・・・ん?ちがった?


牧場にはいると「あーほんとだー牛がいるよ~♪」とにこやかにワラビ取りの人々を指差すとらりさん・・・・。さすがです!聞こえてないよね?
a0050048_23405652.jpg

足元にはこんなワラビがぼーぼーに生えてる!一同目の色がかわり黙々と三々五々中腰のまま散り始める・・・

先生「おーいご飯にしませんかー?
生徒「先生!やめられませーん!

やめられないんですー!もうほんとにあちこちにワラビの山!やっとこ一息ついてご飯を食べに座った回りにも手を伸ばすまでもなくワラビが・・・!食べつつもとる!↓
a0050048_23494785.jpg

いいですなぁこれなら子供も危なくなくとれるね!↓
a0050048_23505317.jpg


みな汗ダック、袋いっぱいのワラビを抱え、満面の笑みで午後の教室へ帰りながらも手は止まらず・・・、最近はいったIさんは「とらりさん、陶芸教室紹介してくれて本当にありがとう!」っておーい!それどっちが?!・・・・にこやかに帰っていきました。


午後の教室はみな達成感でイッパイ!
いやぁいい日だった・・・・。とりあえず突然の提案にも対応できるように長靴・ほっかむり帽子・手袋は教室に常備ですね!先生、またいきましょう!
・・・なんの教室だよー(とつっこんでおくっす)
a0050048_053163.jpg
オラー!
[PR]
by mucun | 2006-05-19 00:05 | 陶芸

本焼き上がりん♪

だんだん欲張りになるワタシ・・・

焼きあがったお茶碗を眺めながら「うーんやっぱり気に入らん!」と思う。
焼き上がりが、とかじゃなくてなんかもー形からなにからなにまで・・
自分の作ったのはみんなダメー!という気分。

最初はね、焼きあがったら「焼き物ができたよ!これ使えるよ!」とそれだけですごい嬉しくって嬉しくって・・・うーん欲張りになってきたっす。


乳白バケツは結局最後にでてきた「乳白」とかかれたバケツが正解でした!
ってことは・・・乳白とブライトテルに分けてたつもりがみんなブライトテルでした。
あははーのはー♪

というわけで次回は絵付けと乳白リベンジ!
やるど!
[PR]
by mucun | 2006-05-17 00:42 | 陶芸

おみやげ

a0050048_1132480.jpg

お風呂の必需品♪ウレシ~♪
[PR]
by mucun | 2006-05-13 11:05 | いろいろ

花見に山菜

遅咲きの桜鑑賞会におでかけしてきました。
あ、また陶芸ねたじゃない!

世間が花見とさわいでいた桜はすっかりピンクのじゅうたんに早がわり・・・
a0050048_1361640.jpg

八重やしだれを撮りわすれ~というか携帯カメラではつまらん!と
ヒトサマのカメラをGet!好き勝手に使い放題・・・なので画像がまったくなしっす。
ごめんね!いらんの消してね。

花見は桜だけにあらず。
ふじ?世界一だっけ?ほんのりピンクのりんごの花、間近で見たのは初めてです!
a0050048_1382789.jpg


で、いろいろ回って最後は山菜(わらび&こごみ)とり~♪
虫は嫌いだけどハンターの血が騒ぐ!みんなワラワラと散っていったのでした。

うーいかんいかん、最近陶芸ねたは・・・あ、でも来週は焼きあがるからちょっとあるかもー。
[PR]
by mucun | 2006-05-13 01:55 | いろいろ

教室~♪

最近はコネテミタクテ遊び編なのでちゃんと陶芸もしました。

が、デジカメないのとロクロ勝負に負けたので・・・
これっきりこれっきり~これっきり~ですか~♪これっきりデス!
あ、しつこい?
a0050048_1263198.jpg

何になるかは焼いてみてから考えることにした。
[PR]
by mucun | 2006-05-13 01:32 | 陶芸