念願かない陶芸教室へ通い始めたものの・・・奥の深さに打ちのめされるコムスメ(うそです)のつぶやきがいろいろ増殖して・・・・あわわ


by mucun
カレンダー

<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

三春の滝桜

江戸時代にはすでに有名だったという一本桜。りっぱでしたねぇ・・・しみじみ。
a0050048_7345548.jpg

夜中出発して早朝到着だったにもかかわらずすごい人ごみでした・・。
a0050048_7352089.jpg

いやはや散る前にまにあってよかった♪
a0050048_7353995.jpg

見た見た、次はおなかおなか・・・名物三角あげをあぶって、ゆず味噌ぬって、イタダキマス!
a0050048_73676.jpg

朝はこれくらいにして昼は猪苗代湖のお蕎麦屋さんで大名そば。
a0050048_7362529.jpg

あれが♪~会津磐梯山は~磐梯山らしい。この辺の山は秋田の山とはちょっと感じが違うんですね。
a0050048_7363881.jpg

中略・温泉はいって一眠りしたらおなかがすいたので喜多方ラーメン!ねぎチャーシューラーメン950円なり。うめがった~♪でもブームは去ってしまったからか?土曜夕方だというのに喜多方の街中はほとんど人影がありませんでした・・・?このラーメン屋はすごい混んでたけど。
1日で4軒まわったと●りさんにはカナワズ・・・1軒どまりでした。
a0050048_7365077.jpg

それにしても・・夜中は走りやすかったけど疲れました。ちゃんちゃん
a0050048_738027.jpg

[PR]
by mucun | 2006-04-30 07:53 | 好きなこといろいろ

角館の話

以前いった「がっこ懐石」のお店が検索したらでてきました。
いま気がついた・・もっと早くやってればよかったー!

明日いくSさんに間に合わない・・
食堂いなほというところでした。

ではでは・・・。
ピンポイント情報でした。
[PR]
by mucun | 2006-04-28 21:52 | 食べ物

代筆・チャッピー

あくびでこんばんわ。我輩は猫である。名前はちゃっぴー。
a0050048_23594094.jpg


最近のmucunは日々の生活にアップアップのようでアル。
でも今日は陶芸教室だったのでいってきたようでアル。
a0050048_0105681.jpg

乾燥させてたお茶碗にヒビがはいりぱかんと割って土に返すの図。
a0050048_0111231.jpg

先生「ほら、でもこんなに薄い出来、すごいね!次がんばろう」
mucun「それはワタシではなく・・Yadukiさんの茶碗なんです・・・」
a0050048_014850.jpg

mucun曰く「穴ふさぎダメだった・・・、ごめんYadukiさん~」だそうな・・・。あらら・・・。

ロクロね、・・・・なんぼかがんばったようですが、どーにもうまくいかず今日は凹んでだ日のようでアル。

帰りに先生から「食べきれないから、よかったらしいたけ採ってって!」と言われてホイホイ採りに行ったらしい。まったくまったく・・・。椎茸のほだ木。
a0050048_015225.jpg

これはコゴミ?違った・・・。でも宝の山だね~♪
a0050048_0182919.jpg

先生の焼きしいたけ撮り忘れたので家で焼いたやつ。
幸せ~凹みも忘れたようでアル。

a0050048_019371.jpg

この辺も早く咲かないかな・・。
a0050048_0224145.jpg


我輩は猫である、名前はチャッピー・・・でした。んがっくっく。
[PR]
by mucun | 2006-04-28 00:35 | 陶芸

桜の季節

えーほんとにたいしたことじゃないんですけど・・
ブログのトップが桜なのは季節が春だから。

でも他のヒトから「もう世の中は桜ではないべ」といわれ
「いやいや秋田はまだだよ。こないだだって雪もふったべ!」と!

で、なんとなく桜みてきました。
a0050048_020083.jpg

あとちょっとあとちょっと!

やっぱりGWなのかしらん。
東北の春はこれからサ♪
[PR]
by mucun | 2006-04-24 00:28 | たいしたことじゃないんですけど

けずりん

怖くて削れなかった作品があります。コレコレ↓
a0050048_235159.jpg

「あらー上手になったじゃないワタシ!」なんて言ってミタイ~が、
実はこれ瀬戸へ行く前のYadukiさんの作品。

帰ってきて工房遊びに来たときに「ロクロさわりたい~」といって作ってくれたのですが・・・
穴あけたらと怖くて怖くて削れませんでした・・・。

で、先日思い切って削ってみました。おいといても硬くなるだけだしね・・。
あ、でもこれじゃ高台がどうなってるかわからないですね。
でも写真撮り忘れました。

よーくみてよーくみて・・・あ、わからない?
ならいいんです。あははー

いえない・・・やっぱり穴あけて修理したなんていえない・・・汗。
[PR]
by mucun | 2006-04-23 23:55 | 陶芸

なんかねぇ

かこかとおもったらもうこんな時間。

a0050048_3493010.jpg


こないだ祖母と車に乗ってたとき、なんもない道でとまっては
「この奥のあの木の下にわらびがでる」と山菜情報を一生懸命教えてくれた。

祖母が昔の着物を「かばん作ればいいね」とたくさんくれた。

なんかちょっとカナシイキモチになった・・・。
[PR]
by mucun | 2006-04-19 04:05 | たいしたことじゃないんですけど

先生作品♪♪

先週の木曜教室にいったら・・・先生作ってた箸おきがいけ花のケンザン?になってました。
a0050048_02961.jpg

みえるかな?備前土でちっこいのにもちゃんと藁まいてたの。

これお線香タイプのお香もいけますねぇ~♪
でも桜や梅を挿しての箸おきが季節を感じていいかんじ~。

で、箸おき、ケンザンどっちになるんだろ・・・これ?
[PR]
by mucun | 2006-04-17 00:13 | 陶芸

シャケシャケギョ!

はっ!毎日更新しようと思ってたらダウン・・・やはし睡魔には勝てず。
平日無理して週末ダウンっていかんなー。やはし早寝早起きだすな!

昨日、初体験!鮭の稚魚の放流にいってきました。4年後にかえってくるらしいです。
a0050048_17362641.jpg


こんなとこに返って来るのか?毎年放流してるそうですがどうなんだろ・・・?
という疑問はさておき、子供達は大喜び。
a0050048_1741157.jpg


子供:「大きくなってかえっておいで!元気でね!」
母:「おいしくなってかえっておいで!」

あーでもここに帰って来てもあんまり食べたくないかも・・・

どーだろ?
[PR]
by mucun | 2006-04-16 17:48 | 日常

コケダマ

ずーっと、ロクロを練習してからずーっとお茶碗を作るように指示されて作っているのですが・・・出来上がるお茶碗は大中小極小までバラエティにとんでいます。ナ~ゼ~?

珍味皿くらいしかならないお茶碗・・(というにはあまりにもサイズが違いすぎるけど)
先日100均で見つけたコケ玉いれにしてみました。
a0050048_138283.jpg

なかなかカワイイ・・・が、飾るとこなし。なら買うな。でも欲しい。おくとこない・・。
で、結局ビデオテープの上に鎮座してます。あわわ・・・。

Iさん、これですこれ。育つかな?
[PR]
by mucun | 2006-04-15 01:40 | 陶芸

教室教室~♪

やってきました木曜教室♪本日はあたたかいので調子こいて半袖Tシャツで行ってしまいました・・・後悔。さらにさらに後悔なことが・・・・お弁当忘れた!!いや大文字で訴えるようなことでもないんだけどさ・・・せっかく作ったのに忘れちまっただよ~号泣
でもでもあたたかい皆様のお心遣いでおなかいっぱいになりました。
ありがとうございます~ヨヨヨ・・・落涙 きゃハズカシ!

今日はみなさんタタラ製造機講習のあと、それぞれの削りや製作や釉がけに精を出した一日でした。削り待ちの間、タタラ実験♪
a0050048_1111888.jpg

△の粘土はどうのびるのかなーとかいろいろ遊んでたらまともな一枚が取れたのではっつけて足つけてみた。・・・が、帰りに「粘土と型の間に布はさむの忘れた!」と気がつき、しかたなくそのまま放置してきました。薄すぎたかも・・・なんとなるべー。

ふりむくとどんぶりで固まるのを待つ先生のお皿たちが・・・
a0050048_0584541.jpg


いたるところで悲鳴が・・・!
今日は削りで穴あけ悲鳴だらけ♪ワタシだけではありましぇ~ん♪が、ワタシ悲鳴上げたのは一回だけであとは黙して語らず・・・更に3個崩壊しました・・・アハハ~・・・。

帰り際、みんなで先生のしいたけをいただきました!
さすが林の中は違いますね・・・・!ありがたく育てイタダキマス♪
息子大喜びで育てると意気込んでます。
a0050048_1163183.jpg


とらりさんちのも先生の林にもってけばでてくるのでは?
[PR]
by mucun | 2006-04-14 01:31 | 陶芸