念願かない陶芸教室へ通い始めたものの・・・奥の深さに打ちのめされるコムスメ(うそです)のつぶやきがいろいろ増殖して・・・・あわわ


by mucun
カレンダー

<   2006年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ふふふ・・・

今日はYadukiさんと南太平洋デート。
実はお互いドコモコを食べに行き方々、商品もおいてきました♪
あ、しまった商品写真とってくんの忘れた・・・。
Yadukiさんの真っ黒カップたちの隣に白っぽいせっけんたち・・・。
興味のある方は見に行ってもらえると大変うれしいです。

ドコモコはここからみれるはずです。
ええ、すみません、カメラ忘れましたもんで・・・うふっ♪

もう行ってしまうのでちょこちょことドタバタの打ち合わせ。
詳細の一部は夜中にアップします。
なんで夜中?これから子供寝かして夫のご飯作ってからなので。
え?そこまで聞いてない?
ええ誰も聞いてくれないから言ってみたかっただけです・・・。ぐすん。

へば!後ほどまたみてね♪
[PR]
by mucun | 2006-03-31 20:15 | 好きなこといろいろ

お知らせ!

大変寝るかと思ってたら大事なこと忘れてました。

4月5日お昼12時よりYadukiさん壮行会を式田・不衒窯にて行います。

詳細は教室黒板にて!

といっても教室の人はみんな黒板みればわかるのだけんどさ・・忘れないように自分のためにもかいてみました!

へば!あぢゅー!

                  
[PR]
by mucun | 2006-03-31 01:02 | 陶芸

来週のお楽しみ♪

今日の教室!わっくわく~♪焼きあがってるはず・・・と思いきや作品数が足りなくて本日夜から焼くことに・・・。残念!また来週!

で、今日は久々にロクロをやってみることに・・・
Yadukiさんからお借りした本で夕べはロクロの復習をしたので今日は中心が取れるようになるはず・・・・?
全滅だった前回に比べてなんぼか形(ええバラッバラです)にはなりました。あら奥に見たことある人が・・・?
a0050048_19214135.jpg

今日は新しく大曲から通われるTさんと通常日曜教室?かな?のSさんKさんも釉がけにいらしてなんだか活気にあふれた教室でした。しんちゃんSさんKさんの作品はそりゃあお見事!すばらしい!ため息です~♪焼き上がりがすんごい楽しみです。

外は吹雪だったけど・・・みんなタイヤ交換してたけど無事に帰れたのかなぁ・・Yadukiさん、和来さん~?願わくばこれ以上積もってくださるな!さびべ!

はっ!しまった!今日もおやつがワンサカあったのに撮ってこなかったーっておやつはいい?
[PR]
by mucun | 2006-03-30 19:38 | 陶芸

はぁ~またカメラ忘れた

いい天気ですね!

月曜か火曜の夜に本焼きするというので
本日一個だけ残ってた釉がけに教室へGO!

吉田鉄をかけようと蓋をあけるもどれがどれやら・・・

Iさん「これ、これだよ」
ワタシ「あ、こないだのだ!・・・?鉄って赤くないですか?」
也月黒は赤いんですよね。吉田鉄っていうから鉄も赤い?
どーみてもこの釉薬、土色なんですよー。

ま、いっか。焼いてみればわかるべとドボンとつけておしまい。

今週の木曜教室が楽しみです♪

今日の収穫!
先生の作ったカップの取っ手がカワイー!
作り方がまたええええ?!というので二度びっくり!
今度カップ作ったらこーれやってみよ~♪

と、解説しようにもまたまた写真撮るの忘れたのでまた今度。

へばへば

月曜日、Yadukiさん無事帰ってきたかなぁ。
[PR]
by mucun | 2006-03-27 18:15 | 陶芸

春ですねぇ

東京では桜が咲いてるようですがこちらはやっとこふきのとう。
春の香りの山菜は体にもよいようです。
a0050048_0312244.jpg

教室の入り口に咲いてたばっけ(ふきのとう)

去年の春先に実家でやたら食べたばっけの天ぷらがいまだ思い出されて・・・うぷ。
なんぼおいしいとかなんぼ体にいいったってスギタルハオヨバザルガゴトシ・・・。


でも今年は山菜とりにいきたいなぁ~♪体力ないけど。
[PR]
by mucun | 2006-03-26 00:36 | 食べ物
雑貨のサイトのお話ですが・・・すみません。

先日Yadukiさんより雑貨のサイトの件でお電話がありましていろいろアドバイスをいただきました。ありがとうございます。
で、そのとき電話の向こうから

Y「これ価格ぬけてるよ」

M「え?全部ついてますよ」

Y「え?そう?うーんこれ(商品説明)ちょっとわかりずらいかも」

M「??トップのあれですよね????」
私悩む?あれ?どれのこと?

Y「そうそうモップ犬、かわいいよねぇー柄がないけど私工房に欲しいよー」

M「モップ?それ犬ですよ、生きてます、ハンガリーの道端の犬ですよ。」

Y「ええ柄えええええええええ!?生き物なの?!てっきり犬型モップかと・・・・」

ハンガリーからの便りとして載せたものですー。
ブログ形式なのであやふやですみません。そのうちHPにしますー汗汗

ぼろ雑巾にしか見えないモップ?はこちら。
いいかんじに使い古されてます・・・・。ちなみに前むいてるそうです。

アナタはナニに見えました?
[PR]
by mucun | 2006-03-25 02:27 | たいしたことじゃないんですけど
はじめたばかりですが、ブログ形式で雑貨屋をはじめました。
おいおいHP形式に変更していく予定です。
お暇なときにでもちょこっとのぞいてみてください・・・。

チイサナ雑貨屋@Ave*Aveいやほんとに小さいです・・・。

ちなみにAve*Aveは秋田弁の「あべあべ!(行こう)」からきてます。
ろーかるうう~♪

Yadukiさん宣伝ありがとうございますーm(_ _)m引越し気をつけてね♪
[PR]
by mucun | 2006-03-24 10:44 | たいしたことじゃないんですけど

釉がけ♪

昨日は帰ってから疲れ果て倒れていました。あーそれは寝不足?

陶芸教室!久々のような気がします~?あれ?
昨日は釉薬かけの日でした。焼きは来週月か火というお話。ってことは木曜にはできてるってこと?!うれしいいいいい♪

とかいいつつ今回また写真を忘れた上にいったいぜんたいどんな色になるかまったく想像がつかないです・・・木曜がうれしいよなこわいような・・・。

素焼きの品々を窯からだしてでこぼこを削り、ちょろっと拭いてイザ釉かけ!
が、前回は釉薬かけるお外が雪に埋まっていたので室内でジャバジャバかけれたのですが
今回は雪も溶けたし通常通りのお外で。

が、さむいいいいいいい!

小春日和はどこぞへ?なんだか寒風すきすさぶ中、みんなで自分のかけたい釉薬を探してうろうろうろ・・・・。
「白っぽいのどれですか?」「これじゃないかなー」「これも白いよー」とみなでふたを開けながらやっぱりワラワラワラ・・・・。

雑貨雑貨の気分だったので撥水剤でふちをぬったりしながら、今回は辰砂もちょこっとかけてみました。初チャレンジ!こええええええ~なんたのになってるんだか!

中途半端に時間があまったので、先生新考案のタタラ方法でお皿を2枚作っておしまい。
ロクロと違って確実に形になるのでちょっと気分転換になって楽しかったです。
↑それはへたくそだからなんだけどね・・・涙


一番最初に先生のところで陶芸をはじめて作ったのが抹茶茶碗。
いつもご飯茶碗として使ってるので、たまには・・・と抹茶をたててみました。

息子「これさぁ、昔誰かこうやって作ってくれたよね。」昔ってあんたは5歳でしょ。
母「???昔?あんたはじめてじゃないの?」
息子「違うよ、お外で飲んだよ」
母「!(思い出す)野点!」

3歳の頃参加してた自主保育でやったお花見野点!あの頃はものもしゃべらず興味もなく茶もお菓子も食べないで遊んでたのによく覚えたてたねぇ!とびっくり。

たまにはおうちでお茶もいいなぁと思ったっす。ガブっと飲みたいからってお茶、いれすぎ?
a0050048_10251237.jpg

[PR]
by mucun | 2006-03-24 10:35 | 陶芸

西遊記

ああ~おわってしまったぁ~涙
私の西遊記が~涙

来週もあるみたいだけどさ・・・でもさ・・・ぐすん。

あ!うちにサゴジョウが!
a0050048_22151889.jpg

[PR]
by mucun | 2006-03-20 22:19 | たいしたことじゃないんですけど

100均家庭菜園

陶芸とはまーったく関係ないことばかりの今日この頃・・

なんとなくやってみたくて・・・・「キャベツとブロッコリーのすぷらうと」

1日目
a0050048_144945.jpg

3日目
a0050048_16238.jpg

6日目
a0050048_16528.jpg

10日目
a0050048_172526.jpg

いいかんじだけんどこれ以上伸びないかなぁ・・・
a0050048_174728.jpg

食べちゃえ。
a0050048_182835.jpg


もぐもぐ・・・こんなにがんばったのになんとなくむなしいキモチ・・・。

やっぱり陶芸とはまったく関係ないのですが・・・

コチラも・・・とらりさん絶賛募集中です。
[PR]
by mucun | 2006-03-19 01:28 | たいしたことじゃないんですけど