念願かない陶芸教室へ通い始めたものの・・・奥の深さに打ちのめされるコムスメ(うそです)のつぶやきがいろいろ増殖して・・・・あわわ


by mucun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

携帯バトン au A5514SA

Yadukiさんからのバトンです。シンプルすぎてつまんないな・・・汗汗

■待ち受け画像は?
a0050048_1834967.jpg

携帯にはいってたシンプル時計です。

■オープン画面は?
a0050048_18352755.jpg

あけるとカレンダーがでてきます。


■サブ画面は?
a0050048_1835414.jpg

やっぱり時計です。

■着信音は?
誰からかかってきても「黒電話」
以前はなり分けをしてたのですがなんとなく・・一個にしてみました。

■メール受信音は?
誰からきても「滝のそばの鳥のさえずり」という自然音。
以前はカッコウだったからとても自然だったのだけど、機種変更したら自然音がこれしかなかったの。この水音がまったく不自然で聞こえるとみな「雨?!」ってびっくりする・・。

■メール送受信画像は?
「メール送信中」の文字がでる中にはいってたやつ。

■接続画像は?
特にないです。

■アラーム音は?
携帯にはいってる機械音・・・ではなんぼやっても起きないのですが、映像でとった息子の声にしたら一発で起きるようになった!

■ストラップは?
機種変のときにもらったauのロゴつき窓拭き。
便利だけどほんとはいらない・・カラムから。

■気になっているデータ
西遊記の着うたフルを無料でとれる!というのがあったんだけどどーしてもできなかった・・・なんも設定してないのでダウンロード料のがアルバム買うより高いらしいので・・。

■電話帳は何件?
165件・・・まったく整理してないので通じない人もいるかも。

■携帯がないと生きていけない?
大丈夫。

バトン・・・すみません、やってみたけど誰にもつながらない~(><)・・
希望の方・・どうぞ~m(_ _)m
[PR]
by mucun | 2006-02-22 19:04 | 日常

ツブヤキ

ちょっと漂う気分が続く今日この頃・・・空は青い。

久々に見えた地面の石に子供たちが群がり「これお父さんにお土産!」と拾いまくるのを「いや、そんなにはいらないと思うよ・・・」とやんわり?さとす。

外は春の風なので全室窓全開で掃除機かけてみました。
ちょっと気分がよくなった~♪春はいいなぁ~

ハッ!最近夫が意味もなくご機嫌なのは春だから?やばっ!

a0050048_0193117.jpg

ふふふ・・・飲んできました黒ビール!
梅味だけにうめがった~・・・・・いけね、言っちゃった・・・。

裏メニュー。裏だから表からはみえないんだね~。
a0050048_0324532.jpg

裏だから裏からは反転文字なんだわ・・・芸が細かい♪
a0050048_0325686.jpg


今度は飲みに行きたいのキモチ♪
[PR]
by mucun | 2006-02-22 00:46 | 日常

教室~♪

トリノ、いまいちもりあがってません(我が家だけ?)
カーリング解説「スーパーショット!です!」
夫「そうなの?すごいのすごいの?どーなの?」とテレビの解説に問いかけながら「うーんわからん・・・面白いのか?」と見てます。それでも見るんだ・・・。

教室いってきました。
机には窯だししたままの状態でたくさんありましたー♪

記録結果記録結果・・・
ブライトテルと吉田鉄!思ったよりも薄い白でしたがこまち釉とは違う白さが新鮮でした♪
a0050048_23592755.jpg


こまち釉、土とかけたときの量ですかね・・・まったく違うものになってました。
a0050048_23594792.jpg


土灰透明、掛けた量の違いか?いいかんじになってました♪
a0050048_00429.jpg

先生の大鉢、やはし土灰は大きいものにぴったり♪
a0050048_005711.jpg


ピンクの化粧土でいらずらしてみました。これすきー(右)といってくれた友達にプレゼント。実は自分で作ったの人にあげたの初めて♪実家においてきたのは別ですが・・・
a0050048_0305.jpg


ブライトテルと吉田鉄~次回もやってみたいなぁと思いました。

今日はロクロでお茶碗の練習練習、はじめ抹茶茶碗を!と思っていたのにでかくなりすぎ、口もおばーちゃんのよぼよぼ口(でしたっけ?)になり(へたる前に内側に!とおもったらそうなったの)茶こぼしかな・・・。
茶こぼしサイズを2個から子供茶碗か突き出しいれか?くらいの小さい茶碗を作り、ちょっとロクロを思い出しました。相変わらずまったくまったく中心がとれないので述べ上げ延べ下げも暴れる暴れる・・・

振替休日だった小学生のお子さんと初参加のIさん、半磁器土で可愛いお雛様をじっくりじっくり作ってるのを見て・・・「一個ほしいーなー」と思ってました。今度作らしてもらう♪


途中裏口からしんちゃんんもドッペルゲンガー現る?!(後姿だったし)と思いきや・・・大曲教室のときの方Mさんがトマジューとともに登場!
「おれはどんぶりしかつくらねぇんだ」とサクサクどんぶりを作ってサクサク金魚を描いて「500円」と去っていってしまいました。
ホテルマン・カメラマン・飲み屋・陶芸家(どんぶりのみ)という面白い方でした・・・高台つくりにまたきてくださーい。

久々に暴れる粘土とチカラ技で格闘してきたら午後にはぐったり・・・
お風呂の中で寝てしまい息子に起こされる始末・・・寝かしつければ絵本が顔面に落ちてまた息子に怒られ・・・気がつけば夫の帰宅で目が覚めました。どんだけ体力ないのー汗汗

木曜またがんばるぞー!
[PR]
by mucun | 2006-02-21 00:23 | 陶芸

雨ですねぇ

このまま春が来るのでしょうか・・・・。

夫が出張にいったらばーちゃんがやってきたので久々にばば孝行をしました・・・。
ばーちゃんはひ孫の存在がうれしくてたまらないのです。
以前はひ孫とばーちゃんの意思の疎通がイマイチで(ひ孫・小さいので言葉よくわからず、ばーちゃん・耳が遠いのでわからず・・)が、幼稚園に入って鍛えられたひ孫はだいぶ意思の疎通ができるようになりばーちゃんもうれしそうでした。

先日、幼稚園に送った帰り、家の前で友達が待ってて「これ、面白いから読んで!」とブラックジャックによろしく!を全巻貸してくれました。

ばーちゃんのことや家族や自分のこと・・・考えてしまいました。


明日は教室!元気出していくぞー!おー!
[PR]
by mucun | 2006-02-19 23:11 | 日常

散文散文

今日習ってきた太極拳、忘れないうちに(すでにかなり怪しいけど)復習をしながら息子にもやらせてたら気に入ったらしく一人怪しく踊っていた・・・。

和田のおそば久々に食べてきました。いちえいりょう。うまかった。

眠くてこれ以上は文にならないのでやめときます。

晩安~♪

a0050048_0565021.jpg

                カモシカの足跡
[PR]
by mucun | 2006-02-16 00:58 | 日常

雪祭り

     おらーなぐごはいねが~!
a0050048_2238261.jpg

     なまはげ来だ~にげれー!
a0050048_2240194.jpg

     やぁ!こっちこっち!こっちおいで!(スギっち)
a0050048_22403796.jpg

     こさかぐれれー
a0050048_22411958.jpg

     わおーん♪
a0050048_22392463.jpg

犬っこまつりとかまくらにいってきてみつけた寒いときにはちょっとつらい出店。

           *+*+*+*+*+*+*

     型ヌキ・・・・寒いときにじっと屋外でやるのはつらい・・・
a0050048_22435356.jpg

     金魚すくい・・・寒くて金魚もふらっとしてた・・・手入れたくない!
a0050048_2244543.jpg

     行きも帰りもホワイトアウト・・・今日の天気と大違い!
a0050048_22461394.jpg


     以上、んがっくっく。
[PR]
by mucun | 2006-02-13 22:49 | 日常

振り替え教室

久々に陶芸だ!
振り替え教室にいってみたら~いつのまにか素焼きが終わっててガボガボ釉がけやってる!
あららー・・・・・こ、心構えができてなかったです・・・。

前回作った高台がせまーくて不安定な茶碗、使うたびに夫にダメだしされてたのに・・より不安定な茶碗を作ってしまったり・・・えいもー釉薬実験だぁ!
a0050048_21455114.jpg

a0050048_21461242.jpg

M 「先生、白っぽくなるのってどの釉薬ですか?」
せ 「うーん・・・これかなーこれたぶん○○○テルだよー、忘れたけど・・・」
  (○○○は忘れた。テルはテル○さんが作ったから。)
M 「わーきれいな白ですねぇ♪」
せ 「うーんきれいな釉薬ほど期待しないほうがいいよー」
M 「え?いったい何色なんですか?」
せ 「うーん・・・たぶん○○○テル・・・」
a0050048_21515139.jpg

というわけで一個は半分吉田鉄を掛けてみました。どんな色になるか乞うご期待・・・汗。白希望です!

a0050048_21522579.jpg

ぬか白だったかな?先生がとん○とちゃわんにかけてたのとおなじやつです。
赤再生土左と白土に掛けてみました。白にどばどば掛けてすごい層になってるのでどんなふうになるのか怖いです・・・やっと作った初コーヒーカップ!なんとか使えるようになってほしいです!希望!

a0050048_215933100.jpg

こまったときの土灰透明・・・・。あじーのある茶碗になっとくれ♪

あ、吉田鉄で一個かけたの取り忘れた・・・。

a0050048_2205599.jpg

これでおしまい・・とおもったらでてきた残り2個。
乳鉢にはいってたピンクを花びらのようにふわふわ・・・というかベロンベロンにぬりたぐり石灰透明と土灰透明をさくさくかけてできあがり。
これー想像通りに焼きあがったら・・・あまりかわいくないかも・・・。

最後、大皿というか鉢というかデカどんぶり・・・がみつからず。
お茶碗ばかりたしか10点くらいあったような・・・・
木曜が楽しみです。

釉かけしてるときにしみじみ思ったこと・・・
くーこんなんじゃなくもっときれーに作りたい!!!!!!!

というわけでやはし山田家にも行かせていただきます!
大丈夫です、お土産(雑誌山ほど)もってきますから・・・あー勉強にならない?
[PR]
by mucun | 2006-02-13 22:09 | 陶芸
陶芸より前からやってることのひとつですが、南太平洋さんのご好意によりおかせていただくことになりました。
a0050048_21503716.jpg

       ㊤液体ベビーせっけん㊦固形洗顔せっけん
a0050048_21511051.jpg

ベジタブルオイルと苛性カリ&ソーダを化学反応させて作るせっけんを手作りしています。
南太平洋さんのオトイレでお試しください・・・♪

南太平洋さんYadukiさんありがとうございます!


先生、実は教室にもこっそりおいてあります。

もちょっとせっけんについてはコチラ♪
[PR]
by mucun | 2006-02-10 22:21 | 好きなこといろいろ
今日は念願かなってココモコいただきに南太平洋さんへいってきました。
これっす!うまかった~♪カシスノニと南太平洋珈琲もうまかったっす!
a0050048_21201381.jpg

したらこんな人たちが・・・・
a0050048_21225524.jpg

思わず背中を丸めて食べてしまいました。キャー

こ、こんなヒトも!a0050048_21251945.jpg
あれれみたことあるぞ・・・
a0050048_2127013.jpg

このセットのお皿作った人じゃありませんか!
むむー。よく見えなくてすみません・・・。お皿はこっち。
a0050048_21433850.jpg

お隣には偶然ママファミ編集の方が・・・
a0050048_21291683.jpg


Yadukiさんがいるところリンク@リンク♪な目に見えない網の目を感じます。
うん?この表現へん?目に見えない糸?くもの糸?うーん・・・・?

つづく・・・
[PR]
by mucun | 2006-02-10 21:46 | 日常

寒い対策・・・

プチプチのエアパッキンが安かったので、他にも使うし・・・と寒さ対策をしてみました。
a0050048_215647.jpg

暖かさが逃げないような気がします♪

あんなに窓にはりまくったのにまだこんなにある~♪
a0050048_2151581.jpg

[PR]
by mucun | 2006-02-06 21:22 | 日常