念願かない陶芸教室へ通い始めたものの・・・奥の深さに打ちのめされるコムスメ(うそです)のつぶやきがいろいろ増殖して・・・・あわわ


by mucun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日はそっこうあっぷです!
今晩からお客さんがくるので月曜までたぶんパソがひらけないと思うので・・・ダッシュダッシュ!

削りです!いいかんじにゆがんだ茶碗ですが(涙)まだやわらかいので、でこぽんさんと再生粘土をこねこね・・・ロクロでお茶碗をつくりました。
a0050048_18383434.jpg

ロクロも慣れてきたのか・・(というには中心もとれずお粗末ですが・・・)
いままでは消えてなくなってた粘土でこんだけつくれました。いいぇーい!
先生が作ってくれたお茶碗をモデルに作ったのになぜかみーんなまったく違う、最後のなんかどんぶりどころか鉢になってるし・・・。あれこれ手を加えるとすごいうすーくなって取り返しつかなくなるのですよね・・・いつもゆがむのは薄いから・・でもどーにもならないから手を加えてしまう・・・くすんくすん。そんなとき・・先生が「これ、便利だよ」と出してきたのはMD!ほんとだ!きれいになる!手より安定してる!
今日はじめてお茶碗を作るのに道具をつかいました。
MDと木とグラインダーの歯。こうして使うのか!とちょっと楽しくなりました。

今日は読み聞かせ今年度最後の当番、息子のクラスなので絶対いかなきゃ!とダッシュで一度帰宅。1時間後・・・お言葉に甘えて息子連れで削りにもどってきました~。
削ったらちょっとおおきな湯のみになったので山田さんに手つけを習いコーヒーカップに変身!
a0050048_18422582.jpg

先生、山田さん、しんちゃん、うるさい息子ですみませんでした・・・。

お久しぶりの実体yadukiさん、着々と移動準備をしててちょっと寂しい・・
来週、おたふく移して貰い方々お邪魔します~!

とらりさんもおたふくうつしてもらう?子供によ、子供に。

して、入学したと思ったら幼稚園行事繁多のため2月休会(するの?)というお話のでこぽんさん・・・このヒト本日3回めのロクロでこのすごさー涙
どれがおとうさん茶碗?
a0050048_1855098.jpg

曜日変更して削りにおいでよう~。

ではではダッシュで片づけして空港までいってきまっす。
ああでもせんせの本も読みたい~
へばまんつ!
[PR]
by mucun | 2006-01-26 18:57 | 陶芸

きのううまくいったの

a0050048_1904763.jpg

久しぶりでしたがうまかったです。ゲフ。
[PR]
by mucun | 2006-01-26 18:00 | 好きなこといろいろ

うひゃ!

a0050048_19404480.jpg

見えますでしょうか?
朝起きて何気なく見た出窓のサッシから窓から凍っていました・・・。
ぎゃー!そらさみいはずだ~!

え?なにをいまさら?
[PR]
by mucun | 2006-01-24 19:42 | 日常

やっと復活!

先週からずっとちっともパソコン前に座れず・・・やっとこです。
幼稚園もはじまり、明日はいきなりお弁当!ちょっと風邪気味な母はすべてにおいて弱気気味です・・・ぐすん。

気を取り直して先週の話!

年末に見学に参加した「坊さん一家のでこぽん」さん(本人希望名)が、祝・入学!(というのかな?)パチパチパチ~☆

でこぽんさんは陶芸やったことない!という方でしたが見学にきたときに粘土こねてみたら見よう見まねでいきなり綺麗な菊練ができて!ロクロをひいたら茶碗ができた!というすごいひと!
1ヶ月以上が過ぎ、そのときの茶碗をけずることからはじまりました。

              でこぽんさんの茶碗↓けずり前
a0050048_19203487.jpg

またきれいにけずれてるんだぁ!私もがんばろっと!


私も今日はけずるんだぁ!と用意した3つのお茶碗・・・またまた穴をあけました~らららー♪
とりあえず2つはなんとか茶碗になりましたが電池切れのため記録できず・・・。

今回作ったのをよくよく見たら・・・真横からみてみたら片方だけがあがってる、茶碗の口が水平じゃないんですね。外側の手をちょっと強めにして上に伸ばしてるのですができてみたらなんで片方だけのびてるんだろう?ロクロなのに?そして薄く延ばしすぎるのです・・・。してひしゃげるのです。
厚くでも薄くっていう加減が難しい~。

今回の薄くてひしゃげたお茶碗を焼いてみたいなぁ~割れちゃうのかな~?とちょっと実験気分でわくわくです。

お昼を買ってくるのをすっかり忘れてた私とでこぽんさんは先生の奥様に稲庭うどんをごちそうになってしまいました~すみませんm(_ _)mごちそうさまでした!おいしかった~♪
えへへ。
[PR]
by mucun | 2006-01-24 19:39 | 陶芸

がんばったこと

也月さん→先生経由でたくさんの方にアクセスしていただいてありがとうございます。びっくりしました。たいしたことかいてなくてすみません~~~。


雨が降り、雪が少し溶けて大変におもたーくなりかえって面倒な状態になってるなぁと感じる今日この頃、かまくらかまくらとせがまれていたかまくらをやっと作りました。
母一人、がんばった!雪重かった!ので、除雪した雪山を上からたたいて穴掘っただけですが・・・
a0050048_22222740.jpg

遊び終わった後は危ないので崩しました。

今日から子供の水泳教室が始まったので日常がもどってきたかんじです・・・。
[PR]
by mucun | 2006-01-17 22:28 | 日常

穴あき茶碗

昨日、業務用冷凍野菜を買い込んできたのだけど冷凍庫にはいらないのでスーパー袋に雪をつめて雪のベランダへ出しておいたら本日の外気温9度?!ええええええええええ?
大誤算・・・あわててもっと雪をつめてみました。
でも野菜は半解等状態とほほ・・・。とらりさん大根買えた?

では陶芸。
先生もエキサイトにお引越しされたことだし、私も1週間に一回の教室の間を埋めるような陶芸ネタでも・・と思ってとってきたのは年末に削りすぎて穴のあいた茶碗?コップ?だけして・・・
a0050048_1565955.jpg

こうしてみてみると茶碗も湯飲みも大差ないというかこれなぁに状態ですね・・・
がっつりガツガツした茶碗をつくりたい!と豪快にやりすぎたやつです。
えいと持ち上げたときにぶつけて口がひしゃげてたり・・・味アジ!(自分に言い聞かせる)
右は豪快に削ったらすこぶる安定性の悪い茶碗?になってしまいました・・・

扇子センスというか・・思ってるものと実際の形はまるで違うものですね・・・
あーむずかしい!
子供茶碗にかけます・・・涙
[PR]
by mucun | 2006-01-15 02:13 | 陶芸

初ロクロん♪

ひっさびさの教室です!いってきました!
でもみんな冬季休講中につき参加者は先生・しんちゃん・私だけ・・・
じっくりこみっと楽しかったです。

が、ロクロの前にお約束
a0050048_22282254.jpg

駐車場横の白い壁、うーんすごいことになってるなぁ・・・
横から↓
a0050048_22291073.jpg

先日の暖気で屋根の雪が落ちて地面とつながっちゃってました・・・
これ崩さないと落ちてきた雪が窓にささるか柿木直撃です・・・
お昼の後、しんちゃんが登って崩してくれました・・・本当にお疲れ様でした。
普段自分ちの雪かきあまりしないので私もちょっとだけお手伝い・・・。
やはし融雪坑(というか側溝)あれば流せていいですねぇ
向かいのおうちの屋根折れてましたね・・・コワイコワイー涙

ロクロです。
ふとロクロ横の手水桶の水が凍ってました・・ひゃー!
粘土つめたー!なんぼ練ってもあったかくならねぇー!
ふと昔の陶芸家って大変だったんだろうなぁとちょっとツライ気持ちになりました。
(ダッシュの陶芸も寒そうでしたね・・・)

気を取り直して初ロクロです♪
いやはや楽しい~♪
まず、延べ上げができた!あんまり力いれなくてもできた!
述べ下げは怪しいけど・・・楽しくて楽しくてひたすら述べ上げ延べ下げしてたのにいつまでたっても中心がとれないのよね・・・。
先生に中心とってもらっても茶碗のヒト穴を開けたとたんずれていってるような気がする・・・広がってくると明らかにうねってる・・・難しいです。

a0050048_22444278.jpg


最後にできた子供茶碗一個・・・来週高台つくるんだぁ♪
今日は先生とマンツーマンだったのでもやっとしてた疑問がクリアーになりました。ロクロへの道は険しいですが今年もよろしく御願いします!
[PR]
by mucun | 2006-01-12 22:51 | 陶芸

七草粥

a0050048_1227543.jpg

子供にとって年中行事は大切よ、といわれながらも・・・ついついおざなりに自分に楽なほうにいってることに反省・・・。今年はちゃんとやってやろう!と生クサッパ買ってきて七草粥を作ってみました。

おかゆを炊くのが面倒だなぁと思い(いかんいかん・・・)前日お米を洗い冷凍庫へIN!
翌朝、凍ったままのお米を大目の水分量で煮る?炊くと10分もしないうちにおかゆ完成!
(伊藤家の食卓より)

でもちょっと水足りなかったかな・・・まぁいっか。
でも意図は伝わらずおかゆ嫌いな夫・子に大不評でした。

くすん・・・。
[PR]
by mucun | 2006-01-08 12:36 | 日常
夕刊みたら秋田は大変なことになってたのですね・・・
バスとまってるわ、電車動かないわ・・・車だとわからないですねってテレビみれってか。
だからいろんなとこから「大丈夫か?」メールきてたのですね・・・
いやはや・・・

ココホレわんわん♪
a0050048_23531137.jpg

これって・・・どうやって出すんだろ・・・(中身は車です)
a0050048_2354135.jpg


3時頃にうちの前道路へやっとこ除雪きてくれたようですが、駐車場のフェンスズダボロにひしゃげてました。見えないからって適当なことするなぁ!
[PR]
by mucun | 2006-01-06 00:00 | 日常

お茶碗

たまには陶芸ネタ・・・といっても作るのは来週からだけど・・・
土灰透明のお茶碗でご飯を食べてます~
a0050048_10273077.jpg

先生に「これなんとか茶碗にならないでしょうか!」と御願いして初めて形になったロクロ茶碗です~見た目はこまち釉の茶碗よりも陶芸!というかんじがしてすきなのですが使ってみたら・・・肌がざらざらしてるので箸が削れそう・・・(でも釉薬掛けすぎでした・・・)。使い勝手でいえばやはしガラス質の多い釉薬のほうがいいのかなーと思いました。それも好きズキか。

先生!早速リンクさせていただきました。
[PR]
by mucun | 2006-01-05 10:34 | 陶芸