念願かない陶芸教室へ通い始めたものの・・・奥の深さに打ちのめされるコムスメ(うそです)のつぶやきがいろいろ増殖して・・・・あわわ


by mucun
カレンダー

<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大変世話になりました

大晦日です。今年も終わりです。
今年は3月に引っ越してきてからいろいろありました。

今夜は実家にいって紅白みてからお宮参りして新年が始まります。
来年は戌女年女なのでしっかりお参りしないとね。

先生をはじめ、陶芸を通じて知り合えた方々、本当にお世話になりました。
こんな私ですが来年もよろしく御願いいたします。

みなさんよいお年を♪
[PR]
by mucun | 2005-12-31 12:21 | 好きなこといろいろ
今日は朝から夫の車を発掘して暖気して・・・朝から働いた気分。
なんていい妻!年賀状もできてないし・・ちょっと後ろめたいので自主的に働きます・・・

昨日はちょっと遅くまで外に出歩いてたので今日はおこもりしてました。
Wow2でもハリーポッターやるというので魔法ブームの息子に「今日見るためにやること!」とポッターを餌に掃除させ準備万端!いざテレビ・・・とつけたら字幕スーパー!がーん!母・「ごめん・・・英語だったね・・・やめるか?」息子・「いいよ、みるよ」っていいよ、無理するなよーそこまでしてみるって・・我が家で母子二人きりって娯楽少ない?少ないの?!複雑な気持ちでした・・・。
夫曰く「ならみせるなよ。」そりゃそうだ。

年賀状ももーどーでもいいやぁ・・・だって去年の住所データが紛失・・・パソの中身をなんども入れ替えてたのでバックアップしたと思ったんだけどバックアップがどっかにいってしまった~ららら~♪こうして年々付き合いが減っていくのでした・・・マル。

今日こそは早く寝るのだ。
[PR]
by mucun | 2005-12-30 00:57 | 日常

現実逃避

年賀状、やっとこ決定・・・が、買ったプリンターをつなげるのが面倒なので明日。はー終わった終わった(気分)

肩の荷が下りた気分なので久々にWebページ作りをしました。
とはいえ、全部本を見ながらタグうちしてるだけなので頭パーになりそうです・・・。人様のテンプレートを拝借して加工してやっとやっと表紙ができました。残りを1月中にでかしてアップしようと思っているのですが本当にできるのか・・・?っていうか年末なのに掃除(クリスマスの模様替えですんだ気分)してないし・・・

昨日の皿洗いで自信がついたのか?自分の皿だけ洗いだした息子・・・お父さんの前で「こうやって拭くんだよ」と実演してくれるのはいいけどその皿そのままおままごとに持っていってしまいました。

またまた図書館で大量貸し出ししてきたので寝られない~♪

今日もシリキレトンボ・・・おやすみなさいm(_ _)m
[PR]
by mucun | 2005-12-29 01:23 | 日常

眠い・・・

今日も年賀状おわってません・・もういいです。くすん。

今日はYさんちでテスト版せっけん教室をしてきました。
人に教えるのって難しい~涙。いろいろ課題があり要検討です。

yadukiさんちを見習って我が家も小僧に食事の後片付けついでに皿洗いもさせてみました。水遊びと勘違いされると困るので洗い方や拭き方まで指示しながらなんだけどなんとかできましたー。このまま彼の仕事として定着させたいところだけど・・たまにやらせるから面白がってやってくれるのよね・・・(^^;)

眠い~寝ます・・・。
明日は図書館に本返しにいってきます・・・ああまたもう今日だ~。
頭が回らないのでおやすみなさい。
[PR]
by mucun | 2005-12-28 01:53 | 日常

けずりん

へ行ってきました。先日「よいお年を~」なんて帰っておいて・・・どうせ実家いくしといってきました。駐車場てっかてかに凍って怖かったです。工房へ行くまでの道がホワイトアウトで見えなくなり雪が晴れたら雪壁に激突しそうになってた・・やばいやばい!
いやぁさびっす!

午後から参加だったので、行ってしばらくすると先生もしんちゃんもかえってしまい、Yadukiさんと二人削りながらまったりお話。

先日のロクロ茶碗をなんとかカンナで削り模様を入れようとあつーくあつーく高台とって重ーい茶碗にわざわざ作ってたのに・・さくさく削りすぎて穴あけてしまいました。エヘッ♪
1個はサヨナラしたのですが、もう一個はこっそり埋めてみました・・・。
そしてできあがってみたら茶碗は湯のみになっていました。あれれ?

うーん休み中にできるように粘土買って帰ればよかった・・・と思いつついまだ年賀状もできてない状態・・・さっきからずっとフリー素材探したり(今頃)写真加工したり(今頃)、夫と意見が合わずお互いに1枚ずつ作って息子に選ばせようということになりこんな時間・・・。
もーほんとに今頃ナニやってんだかー!
とらりさんできた?うち明日になっても、もう明日じゃん、できてないようー!

あ、結局クリスマスはケーキも食べられず夜中までかかって模様替え&大掃除してました。今日シュトーレンとしんちゃんママ作のケーキいただきました。ごちそうさまでした。
a0050048_236214.jpg

写真なしはさみしいので(また撮り忘れたっす)実家猫チャッピー。
[PR]
by mucun | 2005-12-27 02:40 | 陶芸

クリスマスなのに・・・

朝から子供はおとうさんにおこられっぱなし。
おとうさん、奥さんにもおこりっぱなし。

「サンタさんはお部屋をきれいにしてるいいこのとこにしかこないのだ!おもちゃ片付けろ!」と。奥さんにも「おまえのおもちゃもかたづけろ!」と・・。
私のおもちゃはたぶん息子のおもちゃよりもあるので・・・・せっけんとかせっけんとかせっけんとか本とか布とか紙とか紙とか紙とか・・・。

怒ったついでに本当に年末大掃除もはじめてしまったのでクリスマスどころではなくなり・・・本棚全部を移動、配線まで変えるといいだした。
今日はこれで寝るけど明日は引越しさながらの状態になっていることでしょう。
夜にはクリスマスケーキ食べれるといいなぁ・・・くすん。

a0050048_1203822.jpg

今年はシュトーレンを買ってみました。したらこんなでっかいのがきた!
でかすぎ!
[PR]
by mucun | 2005-12-25 01:22 | 日常

大雪だぁ・・・

a0050048_045395.gif

明日サンタがくるといいなぁ・・・私に♪
[PR]
by mucun | 2005-12-24 00:15 | 日常

取り急ぎ写真報告まで

ほんじつの木曜教室は窯だし!すげーほっかほかー♪
a0050048_1634751.jpg

こんなんなってました・・・よかった、われたりしてなくて・・・
a0050048_1682381.jpg

とらりさんの作品は・・・(1月お休みだなんて・・・しくしく)
a0050048_1621866.jpg

a0050048_1625421.jpg

Hさんの作品は・・・(うう春までお休みなんて・・・遊びにきてね・・しくしく)
a0050048_163982.jpg

a0050048_163245.jpg

Yadukiさんレインボー!ルーシーレインボウかわいいです!
a0050048_1661247.jpg

ルーシーになったかな・・?
a0050048_1665464.jpg

先生の大鉢!いい色に光って素敵~
a0050048_1672228.jpg

時間がないので本日はこれにてドロン!いろいろ書きたいことはあるけど続きはあした!
[PR]
by mucun | 2005-12-22 16:10 | 陶芸

雪やこんこん・・・

今日は初・雪はまりしました・・・・
幼稚園のお迎えにおつかいの帰り車でいったら除雪というか踏み固められてない雪原にはいっていったら・・・そのまま車体が雪にのってタイヤから回り・・
同じくお迎えのたくさんのママたちに車体下を掘ってもらい、押してもらい脱出できました・・涙
ありがたやーありがたやー
雪育ちのわりに、免許とってからほぼ初めての冬運転なのでなにかしらしでかしてしまい・・・
お恥ずかしいかぎりです、おほほ。

a0050048_0185830.jpg

キャンドルナイトってどっかにのってたような・・・夜の8-10時電気を消してキャンドルの灯りですごしてみませんか?というやつ。夏もあったような気がする・・・
せっかくつけた卵キャンドルは息子の「消していい?いい?」というのでふーとヒト吹き、3分もつけていられませんでした。誕生日ケーキじゃないんだから!


いよいよ明日は窯だしです!「窯自分でだしてみな!」というお言葉に甘えて楽しみにしてます!ダッシュでいきます!でもできばえが怖い~
[PR]
by mucun | 2005-12-22 00:33 | 日常

振り替え教室・ごすえ

今頃先生はお泊りで窯番~♪みなさん、お疲れさまでした!

先週の振り替えで本日朝より気張ってゴスエかいてまいりました!
皿は無事3枚ありました!いがったいがった・・・
土壇場になって「やっぱりこれもいいかも!」と教室行く前に秋田一号店ファミマによってコピーしてきて・・結局はYadukiさんの県展出展作と同じ柄を選ぶ・・・遠く足元にも及ばないけど「細かい図案の方がごまかしがきくよ」の言葉を頼りにごまかしてみました!だって絵付けってはじめてなんだもん!
a0050048_111634.jpg

今日のテーマは勢いだ!とばかりに(夕方までとはいっても延長保育の時間があるので)下絵からガシガシ写しがきしてたら手がつり・・・、ゴスなぞっては二度筆三度筆になり・・・もうどうにでもなれーと濃い目にふちどってみたりしたら先生「あーそれは濃くしないほうがいいんですよ」って・・・涙。太い筆に水分大目にといたゴスで塗っていくの(名前もう忘れた)もにじんでいくし・・しみじみ・・・雑な性格の出てる絵でした。
とらりさんもHさんも上手なんだよう・・・きっちり丁寧に仕事してるかんじ・・・
ううがんばろう・・・とりあえず、どうなってるのか木曜が怖いよう。

本日のお昼ご飯、薪ストーブをかこんで佐賀県嬉野より湯豆腐をいただきました。お豆腐もこだわりなら、お水もこだわり!ミネラルウォーターで煮るのがうまいんだ!と水つきで届いたとか・・・。そのお水で煮たお豆腐を食べるちょっと前に豆乳を投入!豆乳汁ごと飲むのが食べるのが新鮮でした・・・おいしいものを食べるとココロが癒される・・・。
a0050048_1224273.jpg

先生ご馳走様でした~♪


冬の陶芸って厳しいですね・・・
a0050048_1181035.jpg


YadukiさんとSさんの「ルーシーはいい!」と本を見せていただいたら白っぽい茶碗にふちが茶色にちょこっと流れてるのを発見!いま掛けた釉薬、白っぽいのだし!私もルーシーにしよ!とニワカルーシー茶碗にYaduki黒をつけてみました。
a0050048_12444100.jpg


あ、しまった今日のネタみんな放出してしまった・・・。
[PR]
by mucun | 2005-12-20 01:29 | 陶芸