念願かない陶芸教室へ通い始めたものの・・・奥の深さに打ちのめされるコムスメ(うそです)のつぶやきがいろいろ増殖して・・・・あわわ


by mucun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日は陶芸の日

今日は息子、幼稚園をお休み。夜中30分から1時間おきに叫び起き泣き・・・久々に「夜泣き」状態を思い出しました。午前中、ソファですわり寝姿勢でやっと熟睡してくれたので午後には鼻づまり・咳も落ち着き水分もとれるくらいには復活・・・。
いやーよかったよかった・・・。
明日は幼稚園いけるといいな、母子、お互いのために!

雪も降ってきたし、今日とうとう外にだしてた(もちろんゴミ袋カバーをかけてね)春の灯油のはいったファンヒーターを使ってみてしまいました。
いやはや・・・暖かい!灯油は暖かいなぁ~涙
結露でカビたら弁償だよという釘をさした手紙がアパート管理会社から届き、こんなファンヒーター結露出放題で使えないじゃない!って思って封印してたけど、も~エアコン+ウォームビス+湯たんぽは耐えられない!とらりさんとこは1年目12月末までストーブナシでがんばったっていってたけど・・・雪ふるとだめだねぇ~。
結露掃除がんばらなきゃね。

陶芸とは関係ないお話でした。んがっくっく。
[PR]
by mucun | 2005-11-30 23:55 | 日常

おっとびっくり

今日は幼稚園のクリスマスシアターの練習日、帰りに南太平洋でランチ♪ここにはyadukiさんの作品があるはず・・・あったあった~と言ってたらご本人登場!びっくりしました!
みんな同じクラスのおかあさんたち、「大人は1日6回大笑いしたら健康にいいんだよ。子供は100回以上?」とかいう話を聞き、らくらくクリアー!一番うるさく一番大笑いしてたような気がします・・・おほほ。

yadukiさんネタにしようと撮った写真・・・消えていました、とほほ。
残ってた写真コレ↓
a0050048_2334148.jpg

今年のクリスマスは親子でビールでも・・・・

ランチおなかすきすぎだったのか・・・ちょっと物足りない気持ち
胃が喰い亭慣れしすぎか・・・?
[PR]
by mucun | 2005-11-29 23:09 | 日常

いい天気

本日は週末、久々のいい天気でした。

a0050048_2241213.jpg


先日サティの食器売り場で茶碗をみてぱちち。
ほんとはとったらいけないのかも・・と思いつつ・・
△のお皿もアリだなぁーなんて。
[PR]
by mucun | 2005-11-26 22:44 | 日常

のんびりのんびり・・・

今日は夫遅いので子供も寝たしゆっくりパソにむかってます。

a0050048_0513688.jpg

本日のつまみ「クリームチーズのしょうゆ漬け」

先日作ったしょうゆ皿はやはし下がってしまい、しょうゆを入れるとかなり危ない状態なので固形しかのせられないです・・・。

大きさによりますが、一口サイズの牛マークチーズなら1時間もしないうちにつかります。
チーズ切ってしょうゆどぼんは、しょっぱくて私大好きなのですが夫大嫌い。
なのでいないときにちまちま食べるんだぁ・・・ぼそり。

今日は山田さんのアドバイスを元にとらりさんと図書館でお皿の図案をみてみました・・・が、ないものですね。先生のとこの図案集を使わせていただこうかと思いました。

フリー図案集というのもありました・・・。参考までに・・・。
陶磁器専門書店なんてのもあるんですね!びっくり!
[PR]
by mucun | 2005-11-26 01:24 | 日常

しまった・・・

木曜教室の写真を「カメラもってきましたよ」なんていいながらとるの忘れた・・・
教室以外の人(月曜とか水曜教室とかの方とか・・・)みな窯だしだったので
あたふたしたまま教室を去り、昼ごはんもまにあわなかった・・・・。

朝から先生が「こういうの作ってみませんか?」とお寿司かフグサシとかノッテそうな30cm以上の大きな磁器のお皿を指してニッコリ。

みんな「え?そんなでかいの初心者にできるわけないじゃん!先生無理無理~」と目が点になってたら「これはタタラで作り、ロクロで上げます。だからできます」とのこと。
その発言にまたまた目が点。(初心者なもので・・・汗)

条件が「ゴスでかく。ふちに連続模様を入れる。まんなかには自由に、写し、創作可。ゴスは山田さんがやってるやつよ。」
むむー模様・ゴス・皿の作り方の説明を聞いてるうちにほんとにできるんだろうか?とちょっと不安になる・・・・。とりあえずお茶にする・・・。山田さん野焼き壷片手に登場!びっくり!今日会えるんだったらDVD持ってきたのに・・・。というわけですみません、また今度・・・。

粘土をこねる、けどその量がはんぱじゃないー!
とりあえずとらりさん・Hさん・私の3人で分担してこねる、最後先生がまとめてこねる(先生大丈夫でした・・・?)手のひらでたたく・・3人かわるがわるひたすらたたく!

へろへろになった頃に先生が「今更ですけど・・・これで」とでっかい木の平たいバットを手渡される。40cm弱になったころ延べ棒でさらに伸ばす。先生タタラにカットしてもらい作成!が、粘土足りず急遽もう一枚分こねる!

「こうやります」というロクロで上げる作業をみてたらあっというま・・・・ほんとに皿ができた!すごい!
隣で自分も作る・・・が形がまるで違う・・・・汗・・・。
なぜ?上げスピードが速すぎ?
とりあえずみんな形になったところで時間となり、先生の作品がたくさん窯だしされてるなか途中退場!

来週は高台けずり(のはず)
先生ほんと大丈夫でした?

今日で冬季休室にはいるSさんと一緒のお昼もできませんでした・涙。
天気のいい日にでも遊びにきてくださいね~(;_;)/
[PR]
by mucun | 2005-11-26 00:39 | 陶芸

ロックンロール

やっとネット回復しましたー、長かった・・・ひと安心です。

昨日は木曜教室、久々に通常参加できました。

菊練に問題がでてきました。
菊になって練り練できるようになってきたものの砲弾?にまるめると真ん中に空洞ができる!
なんでだ?反対からも同じように菊練してもやはし空洞はできる・・
要練習・検討です。

前回の初ロクロ作品の高台を削ったら茶碗になったぁ!
いやぁ感動です。

前回のお皿で今日ご飯食べてたら「お母さん上手だね」と息子(5歳)は言ってくれた・・涙。
「ご飯もおいしいよ」と気を使ってくれた・・・涙。
ロクロ茶碗を見せたら夫も「(しょうゆ皿を見て)これ作ったの?ふーん・・・」という感想ももう少し言葉になるのではないか?!と期待大!

と、調子に乗ってまたまたロクロに挑戦です!

意地でも形になるまでもってくぞ!という気合のもと、ゆがもうが斜めになろうがとりあえず完成させました。
a0050048_2381439.jpg

奥の茶碗、薄くなりすぎて持ち上げたときにゆがんでしましいました。
湯のみかマグカップくらいの大きさをと思っても、いまいち土の取り方がわからず
気がつくとどれもどんぶりのような大きさ・・・。
先生に練習練習といわれてもどうしてもスパッとあきらめきれずやり直しや茶碗真っ二つにできません・・・とらりさん思い切りよすぎ!
来週までにどれ残そうか考えます・・・。

外の道路が真っ白・・
yadukiさん帰ってきたら冬ですよう。

うう、お話の途中ですが今日はこれにてドロンです。
夫帰宅!やべ!
[PR]
by mucun | 2005-11-18 23:20 | 陶芸

実験皿完成~

昨日は甥っ子の誕生日だったのと夫出張のチケットとりにいってたら遅くなり
帰ってきてからすぐ寝てしまいました・・・。疲れた・・・。

昨日は振り替え教室でした!
前回のお皿ができあがっていたのでみてみると・・・・
釉薬浸し時間が短すぎた?
なんだかどれもこれもとても薄い色のでき・・・。
先生がおっしゃってた「これ何の釉薬?いい色だねぇ↓」っていうのも
a0050048_1027582.jpg

想像してたのと違うし、どの釉薬かも忘れちゃってるし・・・
メモ取っとけばよかった(初歩ミス・・がっくり)
a0050048_10294432.jpg

右上のお皿は昔買ったお皿、すごく使い勝手がいいのでこれ作りたいと思ってたら
出来上がったほかのお皿が偶然同じ大きさになっていました!
ラッキー!
yadukiさんを真似て撥水剤で絵を描いてみたら黒釉だったのできれいにでていました。
が、これからはもちっと使いやすい絵皿を作ろうと思いました。

と、ひとしきり反省のあとは3度目の挑戦!ロクロ!

2回とも粘土がきれいさっぱりなくなったけど今度こそ!
とりあえずノバシサゲルを目標に!

前回よりは削れてなくなる量が減った気がしたっす!

コツはゆっくりやる・・・につきるような気がしました。
せっかちな気持ちでやってはいけないのだな。
ロクロのスピードもすこしゆっくりにして
丁寧に作ったら1個茶碗ができたー!!!!
ほとんどyadukiさん、先生に手直ししていただいた茶碗ですが・・・できたーできたーでーきーたー\(^。^)/・。*+・
感動しました!ありがとうございますー!
感動して写真忘れてしまいました。
木曜に削れるといいな!
ちゃんとつかえるようになるように丁寧にあつかおうー!
大雑把な私にゆっくり丁寧にという新たな気持ちが芽生えました♪
おそすぎ・・?
[PR]
by mucun | 2005-11-15 10:52 | 陶芸

またまた雨でしたねー

陶芸をならってからというもの売ってる陶器を裏返しては
「赤土なんだ」とか「この色の釉薬、先生のとこにあるかな?」
などなどちょこっと視点が変わってきました。

今日は雨の中ふるさと村にいってきたので
おみやげ物のとこにナラオカヤキとかアサなんとか焼きとかあったので
まじまじと眺めてきました。
帰りにインテリアにも寄ったのでこれもまたまじまじと眺めてきました。

陶芸ってむずかしいなぁ~勉強勉強・・・。
[PR]
by mucun | 2005-11-14 00:12 | 好きなこといろいろ
本日の木曜教室はお休みしてしまいました・・・。
先週もお休みしてしまい月曜振り替えさせていただきました・・・。

うちの息子が発熱しまして・・・昨日は一日中床に寝転がり母にべったり食欲ナシ。
今日いきなり元気になるはずもなし・・・朝の調子見てやはり登園断念。
急激に寒いなぁなんて思ってたら翌日はニュースで「初冠雪!」だらけ。さみぃはずだっす。
その上私にウツッタ様子・・・。


忘れないうちにかいとかないと・・・

どんぶり!
ポンヌママンのような外観のマグカップ!
箱型のお皿!
急須!
湯たんぽ!
コースター!
きりっぱなしの板皿!
ボタン!
ビアカップ!
クリップメモ!

とにかくどれもごつごつした土っぽいかんじで作りたいのだ~!
ということを思い出しました。
そうなんですよ、土コネははまるようにできてるんですね
うふふー

こねこねしたいなぁって思いながら今日は湯たんぽカバーとマフラーを作っておしまい。
おやすみなさい。
[PR]
by mucun | 2005-11-11 01:48 | 陶芸

今日は寒いですね

風の強い地域にすんでいますが、今日はしったけつえしてさみぃなぁ・・・。

部屋の換気口を全部閉じてもエアコンだけじゃ寒くて寒くて・・・
はやくストーブほしいなぁと思う今日この頃です。

今年初のスタットレスも早く履き替えないと・・・

a0050048_22423478.jpg

月曜教室の方が手動ロクロをもってて「あーもう家でやってくる!」と粘土を
お持ち帰りしてるのをみて・・「うう私も家でやりたいー」と思ったっす。
でも夫に「あまりのめりこむなよ!(家庭のこと、金銭のこと、多趣味なことに対して)」と釘をさされたばかり・・・しかたないけど。

はやく木曜こないかなぁ~
[PR]
by mucun | 2005-11-08 22:44 | 日常