念願かない陶芸教室へ通い始めたものの・・・奥の深さに打ちのめされるコムスメ(うそです)のつぶやきがいろいろ増殖して・・・・あわわ


by mucun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:食べ物( 8 )

遠のいております。月曜もいがれないっす~6月なのに~なんとすっぺかのう~ルールールー
a0050048_22434848.jpg

なんてコネコネから遠のいてる間にシフォンが作れるようになりました!
な~んておこがましい限りですがシフォンの形のケーキを教えてもらったというだけですが・・・膨らんでちゃんとできたときには感動しました!やーぱ型買っちゃおうかなぁ~♪
あーでも買ったら作らないんだろうなぁ~ビミョウ~・・・・
[PR]
by mucun | 2007-06-01 22:54 | 食べ物

食べてばっかり

a0050048_2142954.jpg

先日の公民館パン教室でのヒトコマ。
キャロットブレッドがシンプルなまるパンで一番おいしかった~♪
a0050048_2158464.jpg

時々現れるおやつ配達のコビトサンより、手作りチーズケーキ、さっぱりしてうめがった~♪
a0050048_21491382.jpg

先日の公民館教室からの5人のお食事会、中身よりもこの土鍋の大きさにみな目がテン!「でっかーい!」みんなっ!見るとこそこじゃない!
って私も直径はかってましたわ・・・。

はー食べてばっかし。くったーくったー。
[PR]
by mucun | 2006-12-13 22:00 | 食べ物

伊藤家の食卓

陶芸とはまったく関係ない話ですが・・・コネテミタクテ・・・つながりでひとつ。

小腹がすいたので3分でできる裏技パンというのを作ってみたっす。

ポイントはレトルトの白粥。
これをミキサーにかけてどろどろにしたものを水分として使うんだけど・・・面倒なのでそのまま使ってみました。
イーストではなくベーキングパウダーを使用するので・・・重そうな気がする・・・。

醗酵なしでこねあがったら成形・焼き。うーんできるのかなぁ・・・



a0050048_18463973.jpg

できたー白粥が米粉の役割なのかもっちりねちねちとした重たーいパンになりました。

でも思ったよりもかなりパンなかんじ。

同じ短縮パンなら1時間パンのほうがやっぱりおいしいな・・・。

でも伊藤家ってすごいなぁ~♪
[PR]
by mucun | 2006-06-29 18:50 | 食べ物

気になるもの

これ・・・気になって気になってどーしても試してみたくって買ってみた。
a0050048_23295892.jpg



やっぱりラムネの味だった・・・・。


これの赤、なかなかうまかったけど・・・・。
a0050048_23304623.jpg

緑のほうがウマイとです!つまみにおススメ♪


韓国語をオモテにして配るとみなビビッて手をださないけど・・・。
a0050048_2332132.jpg

高麗人参よってとみな結構安心して手を出す。
漢方薬のようなカホリ・・・味はウマシ♪ワタシお気に入り。
(和来さん土産・其の弐)

いまごろですがあっしもネームカードトラックしてみました。

へばへば。
[PR]
by mucun | 2006-06-23 23:36 | 食べ物
ワラビネタが続きます・・・ネタないっす・・

ワラビタタキが食べたくて・・・でも包丁でたたくのがめんどうで・・
やっちゃいました・・・・フードプロセッサーでガーッと!

結論としてはある程度包丁でたたいてからすり鉢でゴリゴリしたほうが粘りがでてウマイ!
フードはふわふわしてなんだかイマイチでした。


で、山椒の葉をレンジで乾燥させて粉々にさせて冷凍すればイイヨというお話を聞いて
早速やってみました。粉々に手もみして茶漉しでふるってみたらこんなになりました。
おっコレいいじゃん!ハーブでもできそう!
a0050048_041540.jpg


あー陶芸ネタ、先生のハート茶碗ゲット~♪
a0050048_0112189.jpg

人のふんどしで相撲をとるってこういうこと?
[PR]
by mucun | 2006-05-24 00:11 | 食べ物

角館の話

以前いった「がっこ懐石」のお店が検索したらでてきました。
いま気がついた・・もっと早くやってればよかったー!

明日いくSさんに間に合わない・・
食堂いなほというところでした。

ではでは・・・。
ピンポイント情報でした。
[PR]
by mucun | 2006-04-28 21:52 | 食べ物

春ですねぇ

東京では桜が咲いてるようですがこちらはやっとこふきのとう。
春の香りの山菜は体にもよいようです。
a0050048_0312244.jpg

教室の入り口に咲いてたばっけ(ふきのとう)

去年の春先に実家でやたら食べたばっけの天ぷらがいまだ思い出されて・・・うぷ。
なんぼおいしいとかなんぼ体にいいったってスギタルハオヨバザルガゴトシ・・・。


でも今年は山菜とりにいきたいなぁ~♪体力ないけど。
[PR]
by mucun | 2006-03-26 00:36 | 食べ物

ほしもち

揚げてみたけど・・・姿は変わらないのね。
オモチみたくおっきくなるのかと思った。
食べたらサクサクしておいしかった。
今日持ってくの忘れた。
でもやっぱりしょっぱいのがいいなぁ・・・。
[PR]
by mucun | 2006-03-09 22:36 | 食べ物