念願かない陶芸教室へ通い始めたものの・・・奥の深さに打ちのめされるコムスメ(うそです)のつぶやきがいろいろ増殖して・・・・あわわ


by mucun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ハツモノ

寒くなってきました。
この日ワタシはロクロをやるのだ!とがんばって半袖で意気込んでいったら
教室ではとうとうストーブを~!

あれ?ワタシちょっと体感温度違う?
a0050048_8321680.jpg


久々のロクロ、ぜんぜん中心とれないし・・それでも無理やり作ってしまった・・残ったのは
a0050048_8363475.jpg

結局1個。奥の溝がはいったやつ。手前はikkonさんの~。粉引の色分けやってみました。
どんな色になるのか・・・マットな釉薬も作ったのでどんなかんじになるのか~ワクワクです♪
a0050048_8374739.jpg






a0050048_8403323.jpg

ikkonさん手作りいちぢくの甘露煮♪あまりのうまさにバクバク食べて帰りに寄ったスーパーでいちぢくかって自分でも煮てみましたがまったくの別物になってしまいました。トホホ~
a0050048_8404493.jpg

有名な人の楽茶碗でお抹茶をいただきました。うまかった~♪

ちなみに先日自分でも作ってみたら見た目は織部で抹茶茶碗色なのに茶筅が隠れるほどでかくて使い物にはなりませんでした・・・。もっと勉強しようよワタシ!だすな・・・。
野点しようと思ったのに寒くて無理~。
[PR]
by mucun | 2007-10-18 08:46 | 陶芸