人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願かない陶芸教室へ通い始めたものの・・・奥の深さに打ちのめされるコムスメ(うそです)のつぶやきがいろいろ増殖して・・・・あわわ


by mucun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イロリロリン~♪

今日はとってもいい天気、幼稚園の遠足で1時間歩いたあとフィールドアスレチック(我が家はお年寄りコース)で汗を流しお弁当を食べて帰ってきました。
へばったのは母・・・天気晴れすぎ!

さてはてこないだからばたばたしてて・・・やっと更新でごわす。

月曜教室にはたまに、木曜教室には毎週?駅前の農家直販所から出張販売がやってきます。木曜にはしばらくいってなかったら・・・いつのまにか桃の時期が終わってました。残念・・・涙。
新鮮かつ安い!時期のものが手に入る!いいですなぁ~♪
イロリロリン~♪_a0050048_18505996.jpg

こないだぐい飲みをガツガツ作ってみたのですが・・・(ごめんなさい先生・・・茶碗放棄中です・・)削りすぎ?ヒビが・・・またやっちゃった・・・
イロリロリン~♪_a0050048_18511948.jpg

で、故意にゆがませるのとゆがんじゃったものの差といいますか・・・マンマルかかっこよくゆがんでるかを選別したところ・・・4つものこらなかったです。うち一個は先生がまげてくれたやつ。
ココをぎゅっとすればいいというコツの場所とかあるんですかね?ゆがむとゆがませるってすんごーーーーーーーーい難しいですね。
昨日みたダイタイソーのろさんじんのお皿と同じくらい難しいです!
・・・それはヘボ目なだけ?
イロリロリン~♪_a0050048_18513064.jpg

お昼には先生より、さっき買ったジャガイモの差し入れ~自分のお弁当食べるのも忘れてほおばってしまったっす・・・うめがった~♪我が家のおやつにもだしてます♪
イロリロリン~♪_a0050048_18514259.jpg

午後はいつの間にかお皿になってしまったものにたかーい足をつけてみました。
何に使うかはこれから考えます・・・汗
本とはケーキ皿とかね、かっこよくつくりたかったんだけど・・・なんだかヒミコとかの時代のような足つき皿になってしまった。ケーキとは程遠いかんじ・・ま、いいけどさ・・・
イロリロリン~♪_a0050048_18515350.jpg

お迎え時間がやってきたのでいろいろ飾りたかったのを断念して帰る。
日曜に本焼きなそうです。釉薬かけるのあったような気がする・・・?
のでそのうちこっそりかけにいきます!





秋はきのこ、というわけで素人なのでわからないだろうとマイタケハンターの方がとりに連れて行ってくれました。朝から荷台にゆられてかなりグロッキーな状態で着くと「生えてる木につかまってのぼれ」とほぼ90度斜面を登り何度も転がり落ちながらやっとみつけたのはかわいらしい天然マイタケ・・・・
イロリロリン~♪_a0050048_18521198.jpg

天然マイタケは大変高額なのでマイタケハンターはほかのきのこはとらないそうです・・・グスングスン・・・↓これはすごく気になったキノコ
イロリロリン~♪_a0050048_18522559.jpg

いたるところでクマよけの鈴が鳴るくらい沢山ヒトがはいってたのでハンターの山もすでにはいった跡がありマイタケは一握りだけ・・・
連れて行ってもらった我々はヤマワサビをキモチとって青あざ作って帰ってきました。

トモダチにいったら「私はなしに聞いてるから(並みの山ではないハード)絶対いかないもん」って・・・私「話に聞いたとおりだった・・もういかないよ・・・」

マイタケはやめて平地でりんご狩り。えーとこれはなんてりんごだったっけ・・・・?
イロリロリン~♪_a0050048_1847548.jpg

とにかく美味かったっす。
んがっくっく。
by mucun | 2006-10-05 19:32 | 陶芸