人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願かない陶芸教室へ通い始めたものの・・・奥の深さに打ちのめされるコムスメ(うそです)のつぶやきがいろいろ増殖して・・・・あわわ


by mucun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

振り替え教室・ごすえ

今頃先生はお泊りで窯番~♪みなさん、お疲れさまでした!

先週の振り替えで本日朝より気張ってゴスエかいてまいりました!
皿は無事3枚ありました!いがったいがった・・・
土壇場になって「やっぱりこれもいいかも!」と教室行く前に秋田一号店ファミマによってコピーしてきて・・結局はYadukiさんの県展出展作と同じ柄を選ぶ・・・遠く足元にも及ばないけど「細かい図案の方がごまかしがきくよ」の言葉を頼りにごまかしてみました!だって絵付けってはじめてなんだもん!
振り替え教室・ごすえ_a0050048_111634.jpg

今日のテーマは勢いだ!とばかりに(夕方までとはいっても延長保育の時間があるので)下絵からガシガシ写しがきしてたら手がつり・・・、ゴスなぞっては二度筆三度筆になり・・・もうどうにでもなれーと濃い目にふちどってみたりしたら先生「あーそれは濃くしないほうがいいんですよ」って・・・涙。太い筆に水分大目にといたゴスで塗っていくの(名前もう忘れた)もにじんでいくし・・しみじみ・・・雑な性格の出てる絵でした。
とらりさんもHさんも上手なんだよう・・・きっちり丁寧に仕事してるかんじ・・・
ううがんばろう・・・とりあえず、どうなってるのか木曜が怖いよう。

本日のお昼ご飯、薪ストーブをかこんで佐賀県嬉野より湯豆腐をいただきました。お豆腐もこだわりなら、お水もこだわり!ミネラルウォーターで煮るのがうまいんだ!と水つきで届いたとか・・・。そのお水で煮たお豆腐を食べるちょっと前に豆乳を投入!豆乳汁ごと飲むのが食べるのが新鮮でした・・・おいしいものを食べるとココロが癒される・・・。
振り替え教室・ごすえ_a0050048_1224273.jpg

先生ご馳走様でした~♪


冬の陶芸って厳しいですね・・・
振り替え教室・ごすえ_a0050048_1181035.jpg


YadukiさんとSさんの「ルーシーはいい!」と本を見せていただいたら白っぽい茶碗にふちが茶色にちょこっと流れてるのを発見!いま掛けた釉薬、白っぽいのだし!私もルーシーにしよ!とニワカルーシー茶碗にYaduki黒をつけてみました。
振り替え教室・ごすえ_a0050048_12444100.jpg


あ、しまった今日のネタみんな放出してしまった・・・。
by mucun | 2005-12-20 01:29 | 陶芸